初めてリアタイした円盤で幸せになった話。

2021.8.18
この日は待ちに待った「壽 乱舞音曲祭」の円盤発売日。この日のために私は前々から公休申請を出していたので全休。
無事に発送通知も来たし受け取り時間も設定したし、前日は遠足前の園児みたいな夜行性を発揮したけどどうにか早起きして円盤が届くのを待ち構えていた。
どのくらい待ち構えていたかと言うと、玄関の階段に座ってTwitterを触っていた。そのくらいです。

インターホンがなった瞬間「はい」と平静を装って返事をしたが、心の中はウッキウキ。まじで出る速さが以上だった。疾走感命なので許してください、日本郵便のお兄さん。びっくりさせてごめん。


ダンボールを開けてびっくりした。
DVDの太さじゃなくない?歌合とむすはじの円盤を持っていたので、てっきりそれが来ると思っていた。(その時前日の特番の記憶は消し飛んでいた)
いやまじで何?????鈍器?????
箔押しとかめちゃくちゃ豪華じゃん、とウキウキしながらフィルムを剥ぎ、とりあえず特典ブロマイドの梱包をした。


さて、梱包が終わって箱と向き合う。
とりあえずブックレットは後にして、DVDのケースを開けた。へえ〜こんな感じなのか、4枚も入ってるのね…。

4枚?????

4枚???多くない?(前日の特番の記憶は(略))
とりあえずバクステから見ることにした。

さて、ここから先は岡宮来夢くん(鶴丸)と笹森裕貴くん(松井)のことしか書きません。チラッと膝丸と清光が出てくる程度です。

他の方が気になるよ〜って言うそこのあなた。
円盤を買おう!よろしくお願いいたします!


DVDデッキに吸い込まれていくディスクを見ながら、歌合みたいなバクステを想像していた。
演者さんたちがワチャワチャしてんのかな〜😁😁


そんなわけなかった。
壽はコロナの中で行われた公演だったのでソーシャルソーシャル。みんなフェイスシールドとマスクをつけて、机の間にはアクリル板?フィルム?みたいなのがあって、そうでした……。

今までのバクステ映像の一部を抜粋して繋ぎ合わせて、5年間の歴史が詰まった尊いバクステ映像だった。泣くぞと言われてなるほどな、となる内容だった。実際泣いたし。
感動的な部分は9割、残りの1割に救いはありました。推しが可愛いんよ。蜂須賀さんに腕を引かれる鶴丸、振り付けの確認をする江たち…なんと可愛いことか。思わず唸りながら見た。なんと可愛いことか(大切なので2回)。

バクステの余韻を引きずりながら、とりあえず初見の17日の方を再生した。一通り見たあとに23日の方も見ました。


鶴丸のリズムをとる時の膝の動きが好きだな〜とか、今の息遣い天才だな〜とか、まあ舐め回すように見た。あたりまえ体操。

もうなんかヒィヒィ言うのが止まらなかった。
刀剣男士たちに燕尾服着せようって行ったの誰?振込先おしえてよ。ばあちゃん?オレだよオレオレ。口座番号教えてくんね?ワラ×1000

音曲祭を初めて見たのは確か4月頃だったような気がする。その時は来夢くんのことを「歌が上手い鶴丸の人」としか認識できていなかったため(ごめん)松井以外の記憶は全消去状態でした。
ほぼ初見で楽しんだ。マジで楽しかった。

書きたいことは山ほどあるのにどうしてもまとまらないけど、そもそも今までまとまったことなんかなかったのでこのままのスピードで書き続けていきたいと思います。

1部から語ると恐ろしいことになるので、2部の個人的に刺さったところだけ抜粋しました。順番はバラバラですがご容赦ください。


美しい悲劇

天才のそれ。本当に。アレンジがえぐかったんですわ。
歌唱力の塊の清光と鶴丸が2人で美しい悲劇とかどうしようかと思った。美しい歓喜の間違いでは?
サビのハモリ、本当に耳触りが良くてずっと聞いていたい。ラスサビの怒涛のアレンジに空いた口が塞がらなかった。
おふたりともさぁ、アレンジするのはいいんですけど音源聞いてる時にアレンジ待ってしまうので程々にしないでください。もっとくれ。クレクレクレ。
起きないとしても〜ガシャン!!のところで肘をグッとする鶴丸国永、尊すぎてどうしようかと思いましたね。(伝わらないから見て)


断然、君に恋してる!

なんこれ??????いえーいって言いながら松井出てきたけどこっちはいえーいどころの話じゃない。
脳の処理まだなんですけど!?
正直これに関してはほとんど記憶がなかった。可愛かったことだけは記憶していた。本当にそれだけ。
燕尾服で構わないさ🤙(こんな手の形ではありません)とかされたオタクの気持ち考えた事ありますか?ないですよね。大変幸せです。
そして松井、肩つっっっっっっっっよ。
まじで旗回すところ力強くて笑っちまったわよ。
頑なにウインクしてくれない所も愛してる。

ほんと無理!!!!!!!!!!


mistake

壽歌の後のこれはダメだろ。(ダメじゃない)
いやある意味号泣会見開いてたから救いの手が差し伸べられたと思いましたけども…いや救いと言うよりは死体蹴りですね。

壽歌に関しては並々ならぬ感情を抱いてしまったため後日別ページにて書きたいなと思います。

俺とmistake犯してくれ……と思った。(出頭)
清光のウインクが最高すぎて何度か心筋梗塞を発症しました。やっぱりこの曲はAED必須です本当に。
みんなもAEDを真横に置いて、胸毛を剃ってからmistake見てくれ。頼んだぜ。
個人的にポンポンしながら後ろにぴょんぴょん下がっていく鶴丸が可愛くて仕方なかったです。
松井と鶴丸だけで歌うパートがあってご褒美が過ぎると思って半分意識飛ばしたのは内緒。


情熱のSymphonia

膝丸〜!!!!!膝丸〜!!!!!!!!!!
この曲のせいで膝丸に落ちた。まさかの推しが増える。とうらぶホラーだろこんなの…気づいたら好きだった。
初見だったのですが、一度見終わった途端膝丸の足音が後ろから近づいてきました。
低い声です!!!!!みたいな顔してあんなに柔らかくて澄んだ声出るとか思わんやんな…

2回目以降は「私がアモーレですけど?」と余裕の表情で見ました。さて兄者はどこでしょうか。源氏に沼ったというnoteがそのうち上がることでしょう。楽しみだねえ(遠い目)

ちなみに膝丸に落ちそうだとツイートしたら、リプやら空リプやらDMやらで沼落ちサポートしてくれたフォロワーが何人かいました。エスコートが本当に上手。安心してください、沼の底です。


キミと見上げたあの日の空に

事案では????(事案ではございません)
なんかもう葵咲本紀のソロとだいぶ印象が違った。
岡宮来夢くんの声に深みと感情がどっしりのしかかってて、それこそ一人で抱えるには重すぎると思ってしまった。
涙は枯れて、以降がもう本当に苦しかった。
ラスサビのアレンジがどうしても脳裏に焼き付いてしばらく離れてくれなかった。零れたものを掻き集めるかのような振り付けがもうダメ。(ダメなわけがない)

2部、鶴丸はずっと楽しそうで、ミュ本丸の個性(とても柔らかくて可愛い笑顔)丸出しで歌って踊っていたように見えた。
さっきまでの顔と全然違うんだが…?驚いたわ。


セイオス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



…とまあこんな具合に楽しみました。締め方が雑。
このご時世で開催まで持ってきてくれたこと、当時の主さんたちにとって大きな支えとなったのではないかなと思います。

「この先明るい未来が待ってる」という清光の言葉が何よりも刺さりました。

ひとときの幸せをありがとうございます。
DVDは責任をもって擦り切れるまで再生しようと思います!!!!!セイオス!!!!!!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?