見出し画像

個人的に

前回、娘のことを書きましたが
私は基本的に娘というより
個々の人と思っています。


私には私の人生があって
私の付き合いがあって
私の時間があります。

それは私だけではなく、
旦那もそう
娘たちもそう
みんなの人生があって
付き合いがあって
時間があります。

私で言えば
友達の付き合い
仕事の付き合い


それは大人だからとかではなく
間違いなく子供には子供の付き合いがあります。


長女で言えば
遊んで帰ってくるのに遅い時あります。
日頃、ご飯の有無、どこら辺で遊ぶ、
何時頃帰る、と連絡するように言っています。
でも、それでも、遅くなる時があります。
遅い、心配するでしょ!
と言いますが、気持ちわかるんです。


女の子は特になのかな?
バイバイしたあとにも
話が続いたりします。笑
5分のつもりが、15分…なんてザラ。笑

帰るに帰れない時とか
…普通にあるある。


親として、どこまで許していいものか…


いまだに悩む時あります。


でも私は基本的に、
自分は自分。
全てを子供優先に出来ません。


今日は疲れた、寝ていたい。
って時は、子供と無理して遊びに行ったりしません。
イライラして、楽しくなくなるから。
そーゆー時は前日に
「明日はママはお家Dayです」
と、宣言します。

そーすると、子供たちはどこにも行かないとわかるので、友達との予定を入れたり、遊びに行ったり勝手にします(笑)

もちろん逆の時もあります。

「明日はどっか行くよ、一緒に行く人は朝起きて用意しとけよ〜」と。
そーすると、行きたい人は朝から起きてきて、
用意してます。


子供主体に家の中を回すと
ストレス半端ないのです。
だからといって、親主体だけってこともありません。
その時、その都度、
夫婦で話し合うか、
家族で話し合います。


休みの予定もそうです
〇日はママ出かけるから家にいないよー
〇日はパパ出かけるから家にいないよー
と、子供たちにも必ず伝えます。

暗黙で夫婦どちらかいない時は、
どちらか家にいます。
でも、仕事関係でごくたまに両方いない時あります。
その時は長女が必ずいてくれます。

娘たちの年齢的に、1人でも全然お留守番できますが
なるべく2人以上…と思います
なんとなくだけど。笑

親がいないと何もしない
親がいないと何も出来ない
なるべくそんな事ないように考えてます。

いつもは個々の部屋にいるのに、
親がいないといないで
3人でリビングで待ってたりします。
3人で映画とか観ながら。
お菓子食いながら。
女子会♡とか言いながら。

長女が三女が悩んでるよ
次女が泣いてたよ
と、こっそり教えてくれる時もあります

親には言えないけど、
長女には見せる姿があります。

そんな時は知らないフリしながら、
学校どおー?とか
なんか目腫れてない?とか(笑)
わざとらしくなりますが聞きます。

二人の時間を作るとすんなり話してくれたりするので
こーゆー時間を大切にします。

娘の気持ちを聞いて、
なるほど、そー思うのか!
って考えさせられたり、
私はこー思うよ?きみは?
って聞くこともあります。

娘から教わることって
たくさんあるんです。

子供だからわからないってことないです。

だから、娘たちも
一人の人として
尊敬もするし
教えもします。

私もそうありたいので
日々頑張ろうって思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?