見出し画像

海外長期滞在に持って行きたい食品

自炊までは行かなくても、お湯とマグカップくらいはある環境で持って行きたいのは何かなぁと思って備忘録に。

アジアでごはん系はたやすく手に入るけど、外食ばっかりだと「野菜食べさせてぇ」ってなるのよね。シンガポールは冷蔵庫に入れてた野菜がすぐ駄目になるし(デカいから強力過ぎたのか?)お高いサラダを買ってた。

カップラーメン系はこだわり無ければ売ってる。米も売ってる。オートミールも種類が限られるけどある。マヨネーズもケチャップもある。しょう油が必要な場面は別に無かった気がするなぁ。年単位滞在なら買ったけど。豆腐は売ってるからそれにかける様にミニボトルを持って行ってもいいかも。

バリであればインスタントおかゆ(bubur)もある。完全に日本のおかゆとは別物だけど。重さに余裕があればレトルトおかゆ入れておくと病気の時とか調子悪い時に助かるかも。

<持って行きたい物>
粉茶
(緑茶、ウーロン茶など)ウォーターボトルも持って行く。売ってるのは砂糖入りのお茶ばっかり。ポカリの素は売ってる。
味噌汁の素(100円でいっぱい入ってるみたいなやつでいいや)洋風のスープの素は割と売ってる。
乾燥わかめ (海藻って手に入るっけ?海苔は売ってる)
五目ひじきミックス (キャンドゥでみつけた、良さそう)
切り干し大根(軽いし、何もない時に野菜摂れる)
出汁の素(乾物系用に要るな)
塩昆布(適当に野菜カットしてビニール袋に入れて一緒に揉んだら野菜摂れる)
高野豆腐(タンパク質摂れる)
すりごま(紫外線から肌を守る効果もあるらしい)
マジックソルト(ゆで卵とか作った時に味が欲しい100均の袋入りので)
きざみレモン (健康意識して白湯+これを朝に飲むとか紅茶に入れるとか)このチューブ系で要りそうなの厳選して持って行きたい、とかしょうがとか。ヨーグルト用にこれとか。明太子もいいよ。カレー粉も気になる。
日本の調味料豊富過ぎん?

要るか迷うけどふりかけ(軽いし、米を炊いた時に欲しいかも、パスタにも使えるでしょ)

お茶漬けの素と松茸のお吸い物の素を前に持って行ったけど、なぜかそんなに使わなかった。ただでさえ外食で塩分多いから、もう塩分はいらないって感じになったのかも。

オプションで体調整える用にお高い出汁パックがあってもいいかも。

なんかバリで買った安いパスタソースがめちゃマズかったので、余裕があればかさばらないパスタソースも欲しいかなぁ。

こういうの

乾燥納豆 買ったことは無いけど、こういうのも欲しいかも。海外の人用に買ったってレビューがあるね。スーパーで見た事無いけど、10個も要らないからバラで買いたい。

粒タイプも売ってた。

オートミールとプロテイン持って行った事あるけど、使いきれなくてあげちゃったんだよね。プロテインは小分けサイズだけ持って行こうかな。2、3万歩とか異常に歩いた日は朝食用にあって良かった。カルディのは少ないから良いかも。

ざっくり今まで行ったアジア各国とアメリカあたりを思い浮かべて、こんな感じかなぁ。ダイソー行けば手に入るけど、値段2倍だから軽いものは先に買っておきたい。後は適当におやつ類を持って行きたい、自分用と人にあげる用。(遠足か)

キッチンがあったらお好み焼き粉とソース欲しいけど、多分ドンキ(がある国なら)とかで買えるでしょう。日本食スーパーなかったらチヂミの素くらいはありそう。

追記:忘れてたけど、インスタントコーヒーも欲しいな。甘くないのとノンカフェインと味のバリエーション用に色々。アジアの激甘ホワイトコーヒーとダイエットシュガーのインスタントコーヒーも飲むけど、こういうのは日本が一番洗練されてるなって思う。というか食品全般的に洗練されてるよね、商品開発の皆さんの努力がすごいわぁ。

何か他にも思いついたら編集追記しておきます。

おしまい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?