見出し画像

微妙な関係

対日本で見たらシンガポールもマレーシアも似た様なものだと思うけど(両国の人に怒られそう)、2ヶ月居てなんとなくシンガポールについて言及すると微妙なtension(緊張感)を感じる。

割とマレーシア人側がシンガポール人を敬遠してると言うか、今見つからないけど新聞でシンガポール人の隣人が年末の花火の音で子供が起きたって激しく言ってる"Karen"的な扱いの記事も見たし、だいたい似た様なイメージを持ってるっぽい。

記事探したらこんなのも出てきた。

https://www.quora.com/Why-do-some-Malaysians-complain-everything-about-Singapore-and-yet-still-stay-in-Singapore?ch=17&oid=43325621&share=8a300e1f&srid=VDKU7&target_type=question

大学出てこれから就職で、アジアのどこか海外で働きたいって子(中華系)にどこの国がいいかいくつか挙げてもらって、選択肢に出てこなかったから「シンガポールは?」って聞くと「口のきき方が悪い」「家賃とか生活費高いからお金貯まらない」「No Life」等々(全部分かる)、はなから選択肢に無いらしい。

雨降ってたのでちょっとそこまで傘に入れて欲しいってご婦人(中華系)とちょっと歩きながら話して、「シンガポールに住んでて好きだった」って言ったら「シンガポールの方が好きなのか」って言うから「いやいや両方好き」って言ったんだけど、なんか京都と大阪(これも語弊あるな)の様な微妙な関係だなって思った。

シンガポール人は意識してないけど、マレーシア人は意識してる様な気がする、知らんけど。とりあえず私が知ってるシンガポールに居るマレーシア人達はハッピーそうではあった、中国系だから自国では優遇されない的な事言ってたし。競争を勝ち抜いた勝ち組って感じではある。

元々同じ国の人達だけど、やっぱりはっきりと違うなって感じる。どっちが好きか?自分が仕事中心の時はシンガポールだけど、もう自分的にはマレーシアモードなのかもしれない。好きとは違うけど、自分の事を優先して生活していきたい。

だだマレーシア人はもっと他人に配慮しようよ。この間は道の真ん中にbeam(電動キックボード)放置してあったから白杖の人が転けてたぞ。自分の行動のconsequenceを考えろ。(危ないから動かそうと思ったけど無理だった)

これはちゃんと端に寄せてある

ちゃんとした人もひっくるめて言ってしまっては駄目だと思うけど、結局自分の接した人、見た人がそのままその国の人のイメージになるよねぇ。

いい人は好きだけど、今の所全体のイメージとしてはセクハラおじさん等々が大分引き下げたので嫌いかな。私は頭が良かったり人の何倍も努力する人、謙虚に振る舞える人、周りを見て己の行動を正すみたいな常識ある人が好きだ。

色んな国からの人達も居るので、なるべくそういう人達とだけ付き合っていきたい。

追記:

別のマレーシア人が郊外から近くに来てる(からお茶しよう)って事でメッセージが昼前に来てて、

13:21チャットに気づく、
私「今〇〇(ショッピングモール)に居る」
14:00 私「近くに居ないなら動くよ」
相手「〇〇」
私「ああもう出ちゃった、今戻る」(戻る)
14:21 相手「そうじゃなくてまだ電車の中で、後45分〜1時間くらいで着く」
15:10 相手「また遅れる、あと1時間くらい」
15:21私「何時がいいの」
相手「先にする事がある、ちょっと後でいいか」
私→やりたかった事を諦めて自宅で待つ。
17:30「何時なの結局」
17:44「ディナーの約束があったの忘れてた、充分に話す時間無いから来週にリスケでいいか」
私「Fuck」

自分のディナーの約束も、全然あと1時間で着かないのも最初から知ってただろ。

もうマレーシア人は時間も読めないし、自分の予定すら把握出来てないし、他人への配慮も一切出来ないと思って関わらない様にしよ。

そういえば忘れてたけど、シンガポールに居る中華系マレーシア人に(私が)マレーシアで働くのはどう思うかって聞いたら全力でおすすめしないって言ってたわ。治安が悪いって言うのが理由だったけど、言えない内容もあったんだろうな。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?