eペナントレース 第4節大川泰広(ヤクルト) VS 河合祐哉(DeNA)

個人的に思い入れがありすぎる一戦。

2016年のパワフェス以降お世話になっている二人の対戦は今日のスンスケさんvsマエピーさん同様、いや個人的にはそれ以上に熱いカードになりそうです。


※今回は自分語り多めです。私の記憶がある程度鮮明なうちにnoteに書いてます。


ヤクルト大川選手

今年はヤクルトで再出発のBOW川さん。


個人的な思い出としては2017東京大会。
あと一歩のところで全国大会、というところで負けてしまいズタボロの精神状態の中で表彰式を見ていた際、隣で声をかけてくれたのはBOW川さんでした。

ご自身も「いいすぽ特別枠(たしか)」で埼玉西武代表予選に出場され、さらに敗退していてキツい状態のはずなのになんていい人過ぎるんだ、とBOW川さんの人の良さを感じたりしました。


翌2018年はプロリーグ第2節でBOW川vsN-岡田として対決。
実はプロテスト西日本予選でも戦っていて(その時は惨敗)、その年2試合目だったんですよね。

絶好調浅村選手のソロで先制されるも、小谷野選手のツーベースから犠牲フライで同点に。
しかし結果はサヨナラ負け。去年のライオンズの勢いを止めるのは難しかったですね。


昨年はBOW川さんと不思議と戦う縁があった一年でした。


さて続いてはAOさんとのおはなし。

横浜DeNA河合選手

昨年そして今年、ベイスターズのエースとして出場しているAOさん。


初めてお会いしたのはパワフェス2016決勝大会前夜。
前泊のホテルで、はじめましてからのオフ練。
その頃はホテルのテレビを使っていたので、今考えるととんでもない遅延のプレイです笑

翌日は投球マニュアルの日本ハム使いに二人とも負けました。
プロリーグが始まった2018以降では考えられないわけで、パワプロ上位勢の腕前のインフレ具合がよく分かります。


そして1年後の忘れもしない2017東京大会決勝。
(舞台はフジテレビの22階、さらにいいすぽでフジテレビONEに生中継のオマケつき)

東京大会前にお互いの家でオフ練して、しっかり実力をつけていました。
私は初戦tellさんに勝ち、望んでいたAOさんとの決勝でした。

結果は大逆転のサヨナラ負け。
今なら流石のAO選手って言われるのかも。

あそこから大逆転男や逆境に強い男って言われ始めるんですよね、、、


最近もたまにオフ練しますし、去年の西武を使ってやっと五分で戦えるくらいの実力差はあるものの、試合も試合じゃない時もとても面白い人です。


さてそんな二人が明日マッチアップします。


明日の展開予想


ロースターを見るとヤクルトとしては強打の二人が狭い球場で暴れて、BOW川さんがどっしりとクラウンスタジアムで構える形。


首位と2ゲーム差のDeNAは3タテすれば年越しが楽しくなる訳だが、負け越し以下だとCSに黄色信号が出てしまう状況。
連敗中のAOさんへチームメイトがどう繋いでいるかはかなり重要になりそうです。


AOさんは今シーズン序盤はなかなか調子が出ないなりに勝ってきました。

ここ最近は結果こそ出ていないけど、調子自体は良さそうだし芯で捉えてもゴロやライナーになるなど、ツキがないなと感じてしまいます。
2019年最終戦はオンラインのレート通りの力を発揮してほしいものです。


ちなみに、BOW川vsAOと言えばパワチャン2017の全国大会。


BOW川さんが先制するが、「逆境男」AOさんが終盤に追いつく熱い展開。

しかし最終回、ファーストへの牽制球を大松選手がまさかの後逸。これが決勝点。

夜行バスで幕張へ向かい、死闘を行い勝ち上がったAOさんのあっけない結末に私は膝から崩れ落ちました。


ただ今のベイスターズはファーストロペス選手ですし後ろへ逸らすことは無いでしょうから、安心して牽制球を見ることが出来そうです。(フラグじゃない)


この試合は画面の前でじっくりと見守りたい一戦になりそうです。

N-岡田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?