見出し画像

Nikon zfcボディにPENTAXレンズ

今回、友人に教えてもらい、「smc P-FA 1:1.4 50mm Classic」をZマウント変換機とともに購入。その使用感を記録する。

0:なぜPENTAXレンズにしたのか
1:Nikon zfcボディへPENTAXレンズへの装着感
2:PENTAXレンズ装着時の使用感
3:撮影例


0:なぜPENTAXレンズにしたのか

きっかけとして、友人からの紹介で、そのレンズに魅力を感じたからです。
デジタルレンズなのに、オールドレンズのように表現してくれるという魅力に惹かれました。


1:Nikon zfcボディへPENTAXレンズへの装着感

今回、変換機をPR\ENTX SHOPで販売している
「SHOTEN PK-NZ」というマウントアダプターとNDフィルターの3点セットを購入しました。

左:smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic
右:SHOTEN PK-NZ(Nikon  Zマウントアダプター)

Nikon のレンズに比べて重量はありますが私的には文句なしです。
【PENTAX公式ストア楽天市場】
【PENTAX公式ストアYahoo!ショッピング】
装着感としては重厚感あるなって思います。


2:PENTAXレンズ装着時の使用感

NikonとPENTAXなので当たり前でオートでは撮影不可です。
PENTAXレンズのF値をオートで設定するか、自分で値を設定するかの2択。
Nikon zfcボディで、ISO感とシャッタースピードを設定して撮影していく感じ。

PENTAXレンズとZマウントアダプター装着時

その操作感を楽しんでいるって感じですね🥰


3:撮影例

私が撮影した作品をこちらに何枚かはらせていただきます(*^^*)

室内の電球を撮影した時の虹フレア
外で撮影した時の虹フレア
外で撮影した時の虹フレア2
外で撮影したときのフレア
室内で普通に対象物を撮影したもの
室内で対象物を撮影したもの

50mmの単焦点レンズの良さとオールドレンズ風の良さとこれから引き出せたらいいなと思いながら撮影を楽しみたいと思います🥰

最後まで読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?