見出し画像

毎日投稿を失敗した言い訳と、毎日投稿の意義と、【毎日投稿達成】のバッジの価値と、バッジを簡単に手に入れる方法を考える。

noteの毎日投稿をまたも逃した。

薬の効力なのか一昨日から昨日の朝にかけて一睡も出来ず、
そのまま徹夜テンション気味に仕事をこなし、
帰宅した後20時頃には睡魔だけが頭を支配していた。
noteの事なんか頭には無く、そのまま布団に入り、
次に目覚めたのは今日の朝5時頃だった。

起きた後すぐnoteの記事を書いてないことを思い出した。
前回寝落ちで逃した時と違って、やっちまった感は少なかった。
これで2度目だという事、
前回から30日も経過してない事、
いい加減飽きてきた等々の理由だ。


毎日投稿失敗した事に気付いた寝起きの頭に、ふと、ぼんやり浮かんだ事。

毎日投稿に何の意味があるのだろうか?


軽く探ってみると、
「自己満足の為でないなら何の意味も必要性も無い」
と書いてる人がいた。 

自分が確認出来た限りで見ると、
毎日投稿してるユーザーの大半はnoteをビジネスツールに使ってる人ばかりだった。
もう記事を書くこと=仕事になってるんだろう。
けど仕事でないのにネタをむりやり絞り出してまで記事に仕上げて投稿しても、1円の価値にもならない。
まさに時間と労力の無駄遣い。
だから自己満足でないなら毎日投稿する意味は無いという事だろう。

私は収益化も何も目指してない。
読んでもらう事も積極的に読者を増やそうとすら考えてない。
『毎日投稿365日達成のバッジ』欲しさに駄記事を上げ続ける日々。
ただの自己満足。

「最初から自己満足目的ならそれでいいのでは?」
とも思ったが、
じゃあ「『毎日投稿365日達成のバッジ』に一体どれだけの価値があるのだろうか?」と考えてしまった。

ぶっちゃけソシャゲのガチャより価値が無いんじゃないか?

大量に課金してまでガチャでレアアイテムを入手した所で、
満足感を得られるのはほんの一瞬だけで、
時間が経つにつれ最悪「なんでこんなのに大金使ったんだろう」と後悔にすら繋がってしまう。

noteのバッジは課金しなくても手が届くが、手に入るまでに時間がかかる。
そして、手に入れた所で何かあるわけではない。
「バッジを獲得しました」という通知だけ来て、
それ以上何か特典があるわけでもない。

本当に「自己満足」にしかならない。

その一瞬の自己満足の為に、毎日noteに時間を割く意味はあるのだろうか?
毎日時間をかけて誰も見ない記事を書く必要はあるのだろうか?

文章力を上げる訓練でもない、
収益化したいわけでもない、
他人様の人生を良くしたいとか考えるボランティア精神なんて当然ない、

無駄を積み重ね続けた結果のバッジなんて、1円の価値すら無い。


結局、書きたい時に書きたい文章を書くのが1番なんだろう。

実際、ここ最近ネタを求めてもネガティブな話題しか拾えてない。
そんな文章投稿しても余程の物好き以外誰も見やしない。
偶にスキが付いても、未読スキとかいう残念なものばかりだ。

誰も見ないくてもいいから、自分が書きたい記事を書く。
本当の「自己満足」を追求するなら、この姿勢でいるべきなんだろう。

自己満足の為と言いながら、アクセス状況を気にしてる時点で失格だ。
見てもらえなくてつまらないなら、積極的にフォロー増やすなりしていかなければ誰の目にも付きやしない。

本当に自己満足だけで書いていきたいのか、
読者を増やしていきつつ記事をみてもらいたいのか、
どっちにするかはっきりしてないのが、今の私だと改めて思った。


話は戻して、

何でもいいからとにかくバッジだけを入手したいなら、
無理して毎日記事を考える必要は無いし、記事を投稿する必要も無い。

「毎日noteを開いたどっかのタイミングで適当に1言つぶやくだけでいい」


これだけで簡単に手に入る。
つぶやいた後に消しても記録は続くだろうし。

質だの何だの気にするなら話は別だが、
今の私的には、これが最良の手段だろう。

余計な事は考えない。
この程度で得られる価値しかないのなら、
労力と時間をかけすぎる必要はない。
緩い思考と姿勢で臨む方が釣り合うだろうし長く続く。

「書きたい記事とバッジは別けて考える」


毎日投稿を何度も逃しながらも未練たらしくバッジを諦めきれない私なりの答えだ。

ゆるく行こう。
それがいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?