ダイソーで見つけた税抜500円で完成するブロックロボ
最近ダイソーでこんなのを見つけました。
簡易レゴみたいなブロックで作れる玩具の新シリーズみたいな奴。
随分前に『アーマード8』という名前の商品を購入した事があり、そっちは全8種類のビークルマシンを集めて合体させることでロボになるブロック玩具でした。
アーマード8は1000円以下で買える割に、よく動くしデカいしで結構満足感ある商品でした。
で、これは全5種類でロボになるらしい。
丁度店頭に5種類揃ってたし、どんなものか気になって購入して、組み立ててみました。
以下その写真と紹介。
ちなみに一部マシンやロボ形態に関して、説明書とは若干違う組み方をしてます。
ロボの右腕(一部パーツが頭と胸パーツ)になるダンプカー型のマシン。
割と普通。
強いて言うなら胴体担当じゃない事に驚きかな?
スーパー戦隊シリーズに出てくるダンプカー型マシンは大体胴体担当になるので。
ロボの右足になるフォークリフト型のマシン。
当然ながらリフトは上下には動きません。
パーツを付け替えればそれっぽく見えるけど。
ロボの左足になるミキサー車型のマシン。
これも普通。
ロボの左腕になる……なんかよく分からない型のマシン。
重機一覧で探しても、先端がクローっぽくなってるものは見当たりませんでした。
ショベルカーかブルドーザーの派生種でしょうか?
ロボの胴体(一部パーツが頭部)になるクレーン車型のマシン。
クレーン車よりはしご車に見えました。
そしてこの5体が合体。
完成!ジュウキオー(重機王)
みたいな?
これが税抜500円で完成すると考えれば、なかなかの出来栄え。
さすがに8体合体のアーマード8と比べるとパーツの少なさでペラペラ感が出ちゃいますけど。
特に四肢の接続部辺りが
四肢と胴体を繋いでいるのはボールジョイントなので、そこそこ動くし、ポーズを取らせることも出来ます。
但し、各マシンの構成パーツが少なくて最低限の保持しかしてないためか、割とすぐパーツがあちこちボロボロ外れます。
写真撮影の際、ポーズを変える度に胴体中心にガバガバ外れまくりました。
アーマード8と比べるとオール満足とまでは行かないものの、最低限のパーツ数で可動有の合体ロボを成り立たせてると考えれば、かなり良い出来のブロック玩具だと思いました。
後、地味に驚いたのが、この手のブロック玩具は大抵余りパーツ(予備用?)が発生するのですが、今回のシリーズでは余りパーツはほぼ0でした。
絶対に不備を発生させない製造ラインを確立させたのでしょうか?
いずれにせよ、この手のブロック玩具はアーマード8をきっかけに気に入ってる商品の1つなので、もっと良い感じのラインナップが増えればいいなと思いました。
その内アーマード8の紹介もしたいと考えてます。