OBSの最大ビットレート

ビットレートは数値が高ければ高いほど綺麗に録画できます。(一般的には)

そして、OBSで設定できる最大ビットレートは300000Kbpsです。

画像1

これ以上は上げられません。

それで、この値がどれくらい高いかと言いますと、

画像2

通常のブルーレイで最大40000Kbps(ピークで48000Kbps)

4Kブルーレイで最大80000Kbps(ピーク時128000Kps)

映像と音声込みで最大80000Kbpsです。

OBSは映像だけで最大300000Kbpsに設定できます。圧倒的です。

録画の負荷は軽い

画像3

↑4K動画をOBS使って300000Kbpsで録画したもの

1080p30fps設定で録画した場合、Video Encode 30%と極めて高いわけではない。1080p60fps設定の場合でも43%程度だったので、思っていたよりも余裕がある印象。

データは重い

画像4

31秒の動画で1.09GBとなかなかのボリューム。CBRで録画したのでこれは仕方ないです。VBRならもっと軽くなります。

映像がすごく綺麗になるわけではない

画像6

↑360p動画を300000Kbpsで録画したもの

 当然ですが、元データが綺麗じゃないと高ビットレートでも汚いままです。

画像5

↑8K動画をOBS使って300000Kbpsで録画したもの

8K動画でも300000Kbpsではかなり持て余してる感があります。

元になる映像データがもっと高画質、12K~16Kくらいないと300000Kbpsは活きないんじゃないかと思います。

投稿にも配信にも向いてない

画像7

youtubeが推奨する、投稿する際の動画のビットレートです。

60FPS4KHDRの動画で85000Kbpsなので、300000Kbpsではかなり持て余してします。

ニコニコ生放送でも最大ビットレートは6000Kbpsですから、300000Kbpsでは完全なオーバーキルになってしまいます。

まとめ

編集前の高画質データとしては有用

幸いにも録画負荷は低いですから、まずは最高品質の映像を作っておいて、そこから編集して必要分まで軽くする。というのもアリなのかなという気はします。HDDの空きが十分にある場合に限りますが。