見出し画像

【妊活】我を忘れた一周期、取り戻しつつある二周期目

妊活開始して始めたnote。書くときに妊活のことを考えすぎてメンタルに良くなかったので開始早々お休みしておりました。

しかし、そこから約1ヶ月…2周期のリセットを迎えた今、メンタルはだいぶ安定しています。ということで、note再開です。

(自分のその時々の思いを赤裸々に残したい&妊活初期だろうが超考えるし悩むよね、そんな初期の悩んでる人に届け〜と思って書いてます

自分の悪いところが出た1周期目

わたしは考えることが好き。問題にとことん向き合い、情報を集めまくり、解決策を考えることが大好きです。

でも、これが妊活とあまり相性が良くなかった…。

なぜなら赤ちゃんは、やっぱり授かりものだから。
問題(妊活)について考え続けてもソワソワ期にできることはない。
情報を集めても集めなくても(自己流の今は)あまり意味がない。
解決策は、ない。というかそういう問題じゃない!

調べれば調べるほど、妊活には個人差•カップル差があるから正解はないのだなと思い知りました。仕事はもちろん、toeicやその他の勉強とは全然別物ですね。

特にソワソワ期にただリセットを待つことしかできないのは、1周期目慣れなくて本当に辛かったです。メンタルやられかけました。それでも妊娠超初期症状を調べたり、他の人の妊活SNSを覗くのはやめられない、そんな日々でした。

※Xのプロフィール(まよ@妊活)にも書いてある通りわたしはmbtiのENTJ(指揮官)です。考えること大好き、決断力と行動力盛り盛りタイプです。このタイプは、妊活の特性に慣れるまでは辛いと思う!


自分を取り戻した妊活2周期

今月はかなり冷静に過ごせたと思います。自分らしく妊活できました。

そして1周期目に周りがひくほど調べまくって仕入れた“妊活知識”はムダじゃなかった!

ということも今周期で感じました。まとめると①〜③

①結果リセットしたものの、今期とったタイミングは自己流としてはかなり良かった(排卵予定日前後に5回)→タイミングに関してはベストを尽くしたという安心感を感じた。

②妊娠するプロセスや確率を知ることで過度に焦らなくなった。→半年以内には妊娠できるはずだという合理的な楽観思考をもてた。

③数ヶ月はかかるものと割り切り、中長期の計画をたてられた(CLデビューはいつ頃するか?自己流の間にしておくことは?)→おりものシートや排卵検査薬、基礎体温計のことを知り、自己流の次の妊活計画に組み込めた。


次は3周期目。タイミングは前月と同じく多めにとるけど排卵検査もしてホルモンの状態もチェック!やれることをやって、数ヶ月後、万が一“不妊治療”が始まるとしてもデータを持った状態でスタートできるようにしたい!合理的にゴリゴリやっていきます!


最後まで読んでくださりありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?