いつものところ

1ヶ月ほど前
うちの子(ミニチュアダックス)が息を引き取った。

うちに来て15年程
推定年齢17〜18歳。
犬生、大往生である。

癲癇持ちではあったが
「君は癲癇さえなければ、何も問題ないのにね〜」
とお医者さんにいわれるくらい健康体だった。
息を引き取る数ヶ月前の健康診断だって、数値はほぼA。
ダックス特有のヘルニアとか
まっっったく関係なく。
むしろ、数日前まで、椅子から飛び降りてた。

ただ、
「歳だから心臓が弱くなってます。いつ何があるか分からないので、覚悟してください」
とはいわれていた。

いわれていたけれど
その時が来るとやっぱり辛かった。

うちの子がいない日が続き
しばらくしてふと思った。

「あの子、どこにいるんだろう?」

ボケてないし、寝言言ってるんでもない。

本当に、あの子はどこに行ったんだろう。

今まで、たくさんの人の死をみてきた。
祖父祖母は全員鬼籍の人だし
いろんな方のお葬式だって参列している。

でも、今までそんなこと思ったことがない。

宗教は特に信仰しているものもないので
輪廻転生とか、あの世とか漠然には考えていたけれど
あの子はその枠に入らないような気がするのだ。
なぜそう思うのかわからないけど。


先日、夜中に一人でTVを見ていた。
ダイソンの扇風機の風に当たりながら。

なにを見てたかは覚えてない。
そのくらいぼーっとしていたのだろう。
突然、ダイソンの風に、何かにおいが混ざった。

あの子のにおいだった。
一瞬だけ強烈に
そして、あっという間に消えていった。

以前はよく
夜中、そろそろ寝ようかと準備を始めると
隣の部屋から「チャッ、チャッ、チャッ」と
歩く音が近づいてきて
わたしの足元を嗅ぎまわっていた。
そのままわたしの手に絡みつき
触れ、撫でろ、抱っこしろ
挙げ句の果てには抱っこされたまま眠りに入る。結果、わたしの睡眠時間がーーー!!
なんて事がしょっちゅうだったなぁと思い出した。

自己主張の激しい子だったけど
においの残し方も、主張強っ

どこにいるかとおもってたけど
やっぱりうちにいたか(笑)

いまでもきっと、いつものクッションの上で
日向ぼっこして眠ってるんだ。きっとね
見えないけどさ。

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?