きっと今あこがれていた景色の中にいる

昨日「明日は早起きする!」と宣言しましたが…おめでとう!今日は6時半に起きました!文句なしの早起きです。

ただし朝から勉強すると言いながら2時間スマホいじって朝ごはん食べたあと4時間寝ました。意味なかった………。

〜完〜

しかし目標の時間やそれより早い時間に起きられるようになってきたのは、よいことです。就労移行に通うにも、まず朝起きられることが大前提ですから。
私はアラームを鳴らすと起きるどころか眠りが深くなるので、早起きするときは寝る前に「明日は何時に起きる」と念じるタイプ。それでもこれまでは意志の弱さからか(※血圧はずっと良好なので私は絶対に意志が弱いせい)朝起きるのはあまり得意ではなかったのですが。よい傾向、よい傾向。勉強がしたいとか、明日はあそこに行きたいとか、目標をイメージしながら念じて寝ているのがいいのかもしれません。

今日は予定通りに朝勉ができなかったですが、ひとまず朝早く起きて使える時間を確保するのは、大事ですね。起きて2時間スマホ見てたけどな。4時間追加で寝たけどな!

私がやっていた起きたらすぐ1日の時間割を組むというやつ、最近はやっていませんでした。
毎日やりたいことが主に5つあるんですが(勉強、料理、掃除、散歩、ピアノ練習)5つ全部できた日は今のところなくて、3つできればいいほうです。
この5つのことがいつも頭の中にありますが、毎日「どれがいつできそうかな〜」とゆるく考えながら生活していました。その結果のひとつが今日のスマホいじりと追加4時間睡眠とも言えます。
やっぱり、起きたらすぐに何時にこれをやると決めるべきかもしれません。明日からまたやろ。

そうそう、スマホいじりですが…
私、高校生とかが「勉強だる〜い」と言ったり「勉強しないといけないのについついスマホ見ちゃう」というようなあるあるな感じに、憧れていたんですが…。(どんな憧れ)
今朝の私がまさにそれでした!
地学基礎の勉強だるい!勉強するまでの時間を引き延ばすために、ついついスマホ見ちゃう…!
あ〜これか〜みんなが言ってるのこれか〜!
と思いながら、しみじみスマホを見てました。ちょっと胸のあたりがくすぐったい感じ。

次は大学生が「講義だるーい」「あの教授ハゲてね?」「単位がさ〜」と言うような感じに憧れて40歳あたりから大学とか行ってそうですね。で、しみじみその言葉を言ってそう。実際、大学は行ってみたいんですけどね。周囲には反対されますね。

今日は昼まで寝たことですし、勉強はまだ地学基礎しかやってないので、引き続き国語と中学理科、数学英語もがんばります。そして寝て明日も早起きして次こそ朝勉!

みなさまもどうかよい日をお送りくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?