見出し画像

Salesforce World Tour Tokyo 2024 に参加してきました!

概要


Salesforce World Tour Tokyo 2024に参加してきました!今回のテーマは「CRM + データ + AI + 信頼の力でビジネス成長の未来を切り拓こう」ということでsalesforceとAIの掛け合わせがメインでした。

Einsteinが大活躍してましたね!

Einstein Copilot凄すぎた。この機能入れたらだいぶ仕事が変わるんじゃないのかと思わせる程の内容でした。

基調講演


今回は色々と基調講演に参加することができましたが、一番心に響いたのがこれでした。

「AI倫理」の世界的権威、特別来日。AIに必要なポリシーとは

この中で、メレディスさんが「企業を信頼しすぎてはいけない、AIを信頼しすぎてはいけない」と言うことを話していた。「このイベントでそれを話せるのすごいな」と思いつつも、AIを使った社内アプリケーションを提供している立場から同じようなことを思うことが多々ある。
少し仰々しくなってしまうけど、AIが作成した成果物の責任って誰が取るのか。
便利だし間違いなく業務効率は上がるけどAIが作成した成果物が正しいのかということは必ず人間が確認しないといけないよなと改めて思いました。

コミュニティブースのお手伝い

今回もSlack JCNのメンバーとしてブースのお手伝いをさせていただきました。自分自身、コミュニティに参加することで世界が変わりつつあります。
少しでもそんな仲間が増えればいいなという思いでご案内させていただきました!

シアター登壇

今回はシアター登壇にも挑戦!Slack × AIについてお話させていただきました。
人生初の経験!ほんといい経験ができました。準備期間含めて楽しかった!
終わったあとはどっと疲れたけど新しい領域に踏み込めた気がしたので、レベルアップしながら継続していこうと思える経験でした。ここで紹介したアプリはまた近日公開しようと思います!

まとめ

怒涛の2日間でしたが得られたものもかなり大きい2日間でした!いろいろな人にご挨拶もできてよかった!
今週あと2日もあるよ!と思うくらいお腹いっぱいですが余韻に浸りながら眠ろうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?