見出し画像

うれしい!くやしい!大好き!

※M-1グランプリ2023のネタバレを含みすぎています


M-1グランプリ2023、終わりましたね。

敗者復活から含めてとにかく爆発力の高いネタがてんこ盛りで、いつ腹筋が逝かれてもおかしくないなと思いながらずっと見ていました。
毎年自分が出るわけでもないのに緊張しますね…

最初に令和ロマン出てきた時うっわトップバッターにもう令ロきちゃうのもったいないな…と思ってたのに、2人が流れを完全に自分たちのものにしてて、強すぎました。大納得大優勝です。

たまたま昨日Xで見かけたくるまさんの記事を読んで、本当にこの人はネタと賞レースに対する分析力と頭の回転がずば抜けているな…と思ったし、決勝でかけた2本は準決や準々でかけていないらしいのでトップバッターだったらこれをやって流れを作ろうとしていたんだろうな…
しかもこの感じだったら2本目を先にやっても最終決戦残れそうなのに、爆発力のより高い2本目を残しておくという計算高さ。

恐ろしいサークルですよ、O-keis。夢屋まさると川北さんが既に出てるのに令和ロマンまで出ちゃって。あと何人隠し玉がいるんですか。
※追記:エバースも出ましたし、ちょっと方面は違うけどANNリスナーにはお馴染みの野上くんもO-keisですもんね。いや多過ぎませんか?

ポップで強烈なキャラの中にセンスを感じる言葉選びを散りばめたヤーレンズも、実力申し分なしの中で自分たちの後悔のない選択をするさや香もかっこよかったし、こんな調子でほんとは全組書きたいんだけど全体的にあまりの爆発力の高さに情報処理が追い付かないので、とりあえずひとつ言いたいことは

真空ジェシカ、最高にかっこよかった!!!!!!!!!!

いや変な意味じゃなくて!毎年ファイナリストの顔ぶれが目まぐるしく変わってて、「えっ去年決勝いってたのに今年準々決勝敗退…!?」みたいなことが何組も起こってる中で、自分たちらしさをここまで一筋で貫いて3年連続ストレート決勝なんて並大抵の努力や意地では敵わないんだろうなって!
それを全面に押し出すのはパブリックイメージと違う感じがするけど、毎回見かけるM-1の予選レポでイチウケや通過確実予想として挙げられてるのがすべての証明だなあと思うとな~~~~んかもうそれだけで涙出そう。

「Z画館」っていうらしさ全開のワードからコントインして息つく間もなく乱打されるボケ、4分間の全部が真空ジェシカにしか作れない空間であっという間だった!

やっぱり平場であんなにハチャメチャなのにここまで仕上げた漫才できるの、最高だって!!!これ言うの昨日ぶりだね!!

出順の妙もあったと思うけど、ちゃんと得点見たら全員90点台だったしこれで…5位…!?!?!?!?!?ムズカシイヨショウレース…
採点結果出てコメント聞いてる時、後半ガクさんちょっと泣きそうじゃなかったですか?有識者の皆さん、どう思いますか?
わたしも2本目が見たかった悔しさはあるしもちろん☝️2人も最終決戦残りたかっただろうけど、これからももっともっと進化した漫才が見られるかもしれないと思うと本当に楽しみが1つ増えた気分です。

来年のことを言うとなんとかって言うけど、来年俺おも枠こそ川北さんかもしれんしなあ!!今年一瞬あるかも…!?と思ったら阪本さんがしっかりとフレームインしたので次のうなげろりんが楽しみでもある!

よし来年こそ!みんな笑顔で2人揃って同時優勝!!!!!!

(…今年の半分以下の19文字にしたのでどうか叶いますように!)


この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?