DJMAXが好きだ

【追記(2020年7月13日)】
DJMAXの曲を通勤中によく聴くんだけど、ビートマニアとかはYouTubeに色んなMIXが上がっててそれを聴くのもまた楽しい。でもDJMAXのMIXってそんなに無くて、だったら自分で作っちゃお!と思って作りました。
ただ曲を繋げただけ(少しは工夫してるつもりではある…)なんだけど、個人的は気に入っていて。
よかったら聴いてみてください。

ここから本文。

自分がDJMAXが好きな理由は、誰かと比較をしないからだと思う。ただ自分のプレイしたスコアと、この曲いいな、この曲かっこいいなというものが残る。
自分自身のスコアを更新すれば嬉しいし、今までフルコンできなかった曲がフルコンできればもっと嬉しい。だんだんとうまくなっていく自分が好きだ。


でも、オンラインでの対戦は好きじゃない。なぜ好きじゃないのか、それは比較するから。オンライン対戦は音ゲーの性質上、絶対にスコア勝負になる。
どれだけ曲に合わせて正確なタイミングでノーツを叩けたかの勝負だ。
自分が好きな曲を、曲にノッて楽しんだり、いつのまにか自分の自己最高点を更新したりといった、自分の中だけの楽しみはない。


対戦は、相手に勝って、相手を負かすことが楽しみである。自分自身ではない。
オンラインゲームでは、なにが強いだの、こうすれば早く強くなるだの、こうやるとレアアイテムがとれるだの、もはや勉強みたいなものである。


先生に教えられて(ここの先生はyoutuberなどの情報発信者だ)、これをやればこうなるというのをなぞるだけである。
なぞるだけなら嫌いじゃないかもしれない。なぞった上で比較されるからやりたくないのかもしれない。
最新のメタを追ったりするのはまったく興味がない。うまく表現できないけど、やりたくないというか、やれないというか。
常に自分だけの、自分のスピードで、自分に思いっきり甘えることのできるゲームが好きなのかもしれない。


だからDJMAXが好きだ。
判定が甘くて、MAX100%がバシバシでるDJMAXが好きだ。
かっこいい曲、かわいい曲、いろんなジャンルがあって飽きないDJMAXが好きだ。
1曲1曲に、それぞれのストーリーをもったムービーがあるDJMAXが好きだ。
めちゃめちゃ難しい曲が少ないDJMAXが好きだ。
ノーツが大量に降ってきて、このノーツはどの音が鳴ってるのかまったくわからないなんてことがないDJMAXが好きだ。
DJMAXが好きだなーって思う。
いいゲームに出会えたなーって思う。


弐寺はピカグレがうまく出せないレベルなので楽しくなかった。
それでも6段まではやってた。
でも、なんか、弐寺は楽しむっていうより、攻略するっていう印象が強かった。
楽しみたかったのに、どうやれば、どういう練習をすれば何段をクリアできるとか、そんなのばっかりだった。
だから、あまりハマれなかったのかもしれない。


DJMAXにもランクマッチが導入された。
1対1でスコアを競う。
やっぱり上手い人がパーフェクトを出すゲームになってた。
批判するわけじゃなくて、自分には合わなかった。(うまくないから勝てないだけ)
勝ち負けにこだわれない(うまくなりたいけど努力はできない)から、やっぱり延々とフリースタイルモードで遊ぶのが好きだ。


DJMAX RESPECT Vで、ONLINE時代(2004年登場)の曲がDLCで追加されることになった。
Yo!MAX!はRESPECTでもアーケードモードクリア時に流れる曲で、好きだった。
でも、私がDJMAXを知ったのはPS4のDJMAX RESPECTからだ。
ツイッターでは、「なつかしい!」「ついにあの曲をやれる日がくるのか…」といった、ONLINE時代復活に喜ぶ感想が多かった。
でも、私はそれを知らない。
なんか、DJMAX好きなのに、懐かしさで盛り上がれない自分が嫌だった。
これも、知らない自分と知っている昔からのユーザーを比較してるからなのかなー。


めんどくさいどうしようもないゴミ性格だといつも思う。
DJMAX好きのコミュニティに参加して、いろんな人と交流を持ちたいって思う。
でも、人と関わるのが怖くて面倒くさくてなかなかできない。
でも、自分一人で黙々とやるのが好きっていったけど、それでもやっぱり寂しいと思う。
でも参加できない。
答えは「勇気をだして参加する」以外ないことはわかってる。
答えがわかっててそうするしかないこともわかってるからこそ、できなくて、余計に自分がダメなやつだと思えてくる。


DJMAX関係ない話になった。
DJMAX RESPECT V、PS4版のDLCはいつ追加されるのかな。
PS4版でDLC買ってる人には無料とか割引とか、そういうサービスはないかな。
なくても買うんだけどさ。


RESPECT Vになって、PC版だからキーボードでもプレイできるようになった。
今まではずっとPS4のコントローラーで遊んでた。
せっかくだからと、GAMO K28っていう音ゲー用のキーボードを買ってみた。
最初は全然慣れなくて、コントローラーのほうが上手いじゃん、お金無駄にしちゃったなあって思ってた。
でも今は慣れて、コントローラーじゃできなかった☆13の曲もフルコンできたりするようになった。
うまくなってるなー自分!!って思えて最近また熱が入ってる。


うまく書けないしわけわからんことばっかり書いたけど、とりあえずDJMAXっていうゲームが好きなのです。

追記(2020年7月13日)
仕事終わって、21時から1時間ほどDJMAXをするのが日課になってる。(とはいえやらずにYouTubeもダラダラと見ることも多い。オススメチャンネルはHaKuさんだ。クソゲーの紹介動画を上げてて、クソゲーを手に入れるために海外まで行く猛者だ。)
少しずつ、本当に少しずつ上手くなってる、気がする。☆14のKenseiをフルコンできたときはめちゃうれしかった!(なおその後何回かチェレンジしてもフルコンできない)
V Extentionパックの曲、どれもいいよね………。すげえや…。
お気に入りは『Move Yourself』と『welcome to the space』、『Remamber Me』。
『Move Yourself』は軽やかな雰囲気とキャッチーなサビに一発で惚れました。BGAもイイ!!!
『welcome to the space』はノリノリでプレイできるし、これもBGAがイイ!!
その流れで、同じイラストレーターの方がMVを担当してる『ダレハル』っていう韓国の歌手も好きになりました。
『Remember Me』の6BMXはあと少しでフルコンできそうなんだけど、いっつもミスっちゃう。案外最初の出だしがムズイよね?


アップデートも頻繁にあって曲も増え、譜面をランダムにする機能も追加された!
DJMAXの譜面ってよく考えられているなって思う。低難易度でも楽しいし。ランダムは基本的に難しい配置が増えることあって苦戦するんだけど、それがいい練習になってる。
そろそろテクニカシリーズのDLCに入ってる『I Want You』とか『Fallin' in  LUV』とかやりたいなー。

あ、PS4版で色々便利な機能が削除されたんだよな…。
fast/slowが無くなったのが痛くて、あれすごい便利でトリルでズレまくる俺には重宝してた。PC版にもいつ実装されんのか公式に聞いてみたこともあった(返答は無かった)のに、残念だ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?