見出し画像

利益の狙い方

  相場を予想して、もしくは色々な情報を集めて相場展開を考えてその値幅一杯を狙うと、早く儲かる。

デイトレードで、上げを取って、つなぎを入れて下げ始めたら一日でかなり儲かる。

と考えていると、大損をする。相場を予想するというのは、相場に対して自分でバイアスを掛けること。これ以上下がらないとか、これ以上上がらないとか、あと500円は上がるとか、考えるのは自由だけど、変なバイアスが掛り、客観的に見ることが出来ない。

上げ下げを全部取ろうとすると、変な緊張が生まれる。この緊張がやはり客観的に見ることを妨げる。

 では、どうすれば良いのか。売った後に更に上がっても、相場に感謝すること。だから、「頭と尻尾はくれてやれ」と言われている。売った後に、上がろうが下がろうが、それは自分が相場から離れた後のこと。

 相場と密着すると、相場に巻き込まれ抵抗できなくなる。つかず離れず位の距離でないと客観的に見ることが出来ない。だから、欲張ると0になるし、そんなに簡単に儲かるわけではない。

もし、気に入っていただけたらサポートお願いします。活動のモチベーションアップためにもよろしくお願いいたします。