見出し画像

異次元フェス アイラブ歌合戦 DAY1 アイドルとスクールアイドルが描く景色 前編


バンナムフェスに参加して以来、「いつかは実現してほしい」と思っていたアイドルマスターとラブライブだけの競演ライブが本当に実現した。
この2日間で夢のような時間を過ごすことができたので、感想を前後編2回に分けてメモしておく。ひとまずこの投稿ではDAY1終わりまで。

DAY2はこちら

最初に

これまでの投稿にも書いてきたように、自分はアイマスメインのオタクをしてる。アイマスの担当はここのプロフィールに記載しているとおり。
一方のラブライブの推しについては書いてなかったので先に触れておく。ゲームはいま現在進行形ではやっておらず、アニメと楽曲を中心に緩く関わっているくらいなのでだいぶ緩いオタクになっているけども。

普段あまり書いていないラブライブの推しはAqoursが花丸で、虹ヶ咲がかすみ。なんか2人とも黄色い。アイマス担当のめぐるや翼も黄色いけど、偶然である。たぶん。

特にAqoursに関しては自分をラブライブに触れさせるきっかけになった作品でもあり、沼津にもそこそこの回数行ってるくらいには好きだったりするし、イタリアにいったときにもAqoursのグッズはちゃんと持って行ったずら・・・

推しといえるほどグッズを買ったりはしていないが、μ'sのことり、Liella!の5人バージョンのサイクルジャージは持っている。
なお、蓮ノ空は直前にすこーしだけ曲に触れたくらい、という具合。
近頃はラブライブに触れる時間も少なかったので、ライブに向けて虹ヶ咲とLiella!のアニメ復習と蓮ノ空の履修を多少やった。

そんな感じで、ヘッダの画像は今回用に作った名刺のイメージなんだけど、出演する担当と推しを身長順に並べた感じ。ピンクの画像なんて珍しいけど、今回のテーマがピンクだったからね・・・!

開催まで

まずはこのイベント開催まで様子を軽く。
このイベントの開催が決まったのを知ったときの反応・・・

既に語彙力を失っているが、仕方ない。
この翌日が担当めぐるの誕生日となる、「我儘なまま」を控えたタイミングだったのでもうテンションがおかしくなっていた。

チケット申し込みはなんとなく願掛け的に、めぐる誕当日の我儘なままの会場内、開演待ち中に完了させた。
それが効いたのか、通し券が最速で無事ご用意された。ありがとうイープラス。たまにはやるじゃないか。違うな、めぐるのおかげだな。ありがとうめぐる。

DAY1当日(ライブ前まで)

朝早くから自転車をドーム前で撮影していたら、他の痛チャリ勢と遭遇したので並べさせてもらった。感謝。

DAY1は出演者に合わせて星梨花ホイールで。

さらに、MOIW2023でも実施されていたのぼりの掲出があったので、一緒に撮影も。

参加したのぼりは全部ドームの外周路にあったので自転車との撮影は無し・・

昼ごろにヨハネ推し・いくもも担当の連番と合流して、まずはドームシティのボウリング場へ。コラボ企画があって、下敷きをもらった。

隣のレーンもオタクだった。そりゃそうか。

2ゲーム目にようやくストライクが出たけど、100点を越えないほどの惨憺たる結果に終わる。やはり普段からやらないとだめだな・・・

さらにこれまたMOIW2023同様に観覧車から景色を見る。上から見るとオタクの密度が半端ない。

DAY1(ライブ本編)

さて、ついにライブ本編。
DAY1の席は1塁側スタンド、低めの位置でセンターステージもメインステージもやや遠くてプレミアム先行でもこんなもんかな?と思っていたけど、この席でよかったという出来事もこの後にやってくる。

ライブ中はそれぞれの曲の感想を書いておきます。ほぼ文字だけ。

OPムービーが終わったあとは各コンテンツの全体曲をメドレーで。

M1 青空Jumping Heart (Aqours)
 開幕に最高の1曲・・・!やっぱり高まる青ジャン!どの作品も表題曲の強い1曲をやってただけに、このパートはフルで聴けなかったのが残念に思えるくらい。

M2 Shine!! (アイドルマスター シンデレラガールズ)
 アイマス1曲目もシンデレラのアニメOP。シンデレラ曲の特殊イントロって時計の針の音をイメージすることが多くてかっこいいんだよなあ・・・

M3 TOKIMEKI Runners (虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)
 虹ヶ咲はアニメではなくゲームのテーマ曲。虹ヶ咲はソロ衣装が華やかでいいよね!

M4 Brand New Theater! (アイドルマスター ミリオンライブ!)
 安定のBNT。やっぱりフルで聞きたいよー!!

M5 常夏☆サンシャイン (Liella!)
 12月にこの曲を!?という感じだったけど、お祭り感もあってよかった。

M6 Spread the Wings!! (アイドルマスター シャイニーカラーズ)
 実家のような安心感StW。みんなコール覚えようね~w

M7 Dream Believers (蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ)
 このライブ直前に曲を聴き始めた蓮ノ空。キラキラした空気感がとてもきれいな作品で、中でも気に入ったこの曲を最初に聞けたのは良かった。

ここで幕間のアイドル同士の掛け合いがあったけど、生で台本を読んでたというのが驚き。誰もかんだりしないし、収録だと思ってたもんな・・・

M8 Eternal Harmony (アイドルマスター ミリオンライブ!)
 全体曲ブロックの次から歌合戦スタートで、元気に歌合戦というテーマの1曲目がエタハモなのはびっくり。
 このイベントの数少ない残念ポイントしては、主にアイマス曲のコールがあまり画面に出ないことだった。初見の人も多いだろうから、そういうのやってほしかったけどね。みんなで「はいほー!」しようぜ。。!!!

M9 わちゅごなどぅー (虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)
 曲のスタートからセンターで侑ちゃんが歌っててびっくりしたけど、やっぱりサプライズだったらしい。ヒトリダケナンテエラベナイヨー!のとことっても良い!この曲なら侑ちゃんに歌わせないわけにはいかないかw

M10 無重力シャトル アイドルマスター (シンデレラガールズ)
 この日はじめてのトロッコ曲・・・この日のスタンド席、トロッコのキャストと同じ目線の高さだったのでめちゃくちゃ近く感じた!微妙かな?って思ってたけど、実はいい席じゃん!立花日菜さんの笑顔こんな近くで見られるの優勝だよ・・・曲はもちろんいつ聞いても楽しいやつ!

M11 DREAMY COLOR (Aqours)
 ノリがいい元気いっぱいの曲もたくさん持ってるのに、元気に歌合戦のパートでこの曲を持ってくるところにAqoursの凄みを感じたし、ラブライブシリーズではやはりAqoursの完成度はちょっとレベルが違うなと思わされた圧巻のパフォーマンスだった。。

M12 ド!ド!ド! (みらくらぱーく!)
 ライブで完成する曲のタイプだよね。みらくらぱーく!楽しい雰囲気がこれでもかと伝わってきた。これを歌いきるキャストの2人の体力もすごい・・・!!

M13 今しかない瞬間を (ノクチル)
 タイトルからしてここでやるしかないよね!ラスサビ前のクラップ盛り上がってたなあ。

M14 オルタネイト (CatChu!)
 スーパースターのユニット曲ってほとんど聞いたことなかったのを反省した1曲。めちゃかっこいいじゃん・・・!歌唱をイメージさせるためか、マイクで歌ってたのも印象的だった。

M15 Let's Sail Away!!!(井上ほの花(浅利七海役)、斉藤朱夏(渡辺 曜役)、菅 叶和(大沢瑠璃乃役))
 この日はじめての作品をまたいだシャッフル歌唱がこれ。
 いやー、七海ちゃんと曜ちゃんは競演して欲しいとは思ってたけど、やるならアクアリウムって思ってたんだけど、逆にアイマスのほうで出航しちゃったよ。そこに釣りが趣味の瑠璃乃が加わったのも含めて、いい競演だったなー!

M16 WE WILL!!(Liella!) 岬 なこ(嵐 千砂都役)、渡部優衣(横山奈緒役)、田嶌紗蘭(福丸小糸役)、法元明菜(鐘 嵐珠役)
 イントロの岬なこさんのジャンプが打点高すぎてワロタ。さすがダンス好きなんだなー!と。ノリノリでシャッフル歌唱をこなした小糸ちゃんを思い浮かべるとなんだかほほえましい・・・w
そして、メンバーが関西出身つながりだったのを後から知った。

ここから可愛い曲歌合戦ブロックへ。

M17 fruity love(アイドルマスター ミリオンライブ!) Machico(伊吹 翼役)、麻倉もも(箱崎星梨花役)、小岩井ことり(天空橋朋花役)、中村温姫(ロコ役)
 可愛いに全振りした翼と星梨花が並んで歌うのは俺に刺さる。「スキ」って言われて「心拍数が急上昇」してるのはこっちだよ!!!いい加減にしろ!!!(いいぞもっとやれ

M18 不可視なブルー (KALEIDOSCORE)
 3人の歌声のハーモニーがとても美しいユニット。機会を見てもっと聞いてみたいね・・・こちらもマイク歌唱だったわね。

M19 アルストロメリア (アルストロメリア)
 ここのところ、5.5th、シャニアニもあったから聞く機会も多いけどやっぱりウィッシュフルリリーを着て歌うアルストロメリアは可愛いなー!というのを再認識。
 シャニソンのMVと一緒に歌ってて、ゲームのリリースをこのイベントのために間に合わせたのかなという気もしたけど、どうなんだろうね。

M20 Holiday∞Holiday (スリーズブーケ)
 月火水木金土日って文字列を歌って可愛いの反則でしょ!俺たちも毎日ホリデーしてぇよ!!←??
 今回のイベントで最大の発見はこのスリーズブーケですよ、ほんと。このキラキラ感と可愛らしさの雰囲気がたまらんですね・・・!!

M21 ラブレター (藍原ことみ(一ノ瀬志希役)、五十嵐裕美(双葉 杏役)、髙野麻美(宮本フレデリカ役)、中島由貴(乙倉悠貴役)、井上ほの花(浅利七海役)、立花日菜(久川 凪役)、山下七海(大槻 唯役))
 ホリホリの次にこの大量メンバーでラブレターを渡しに来るシンデレラ怖いよ。オタク死んじゃうよ。。

M22 Dream with You (大西亜玖璃(上原歩夢役))
M23 Butterfly (鬼頭明里(近江彼方役))
M24 ツナガルコネクト (田中ちえ美(天王寺璃奈役))

 虹ヶ咲のソロを1番だけでメドレー。3人とも可愛い!そのなかでも田中ちえ美さんがキャラボイス歌唱とダンスの動き方がほんとに璃奈だなって。ソロ曲を全部やると曲数のバランスが難しいのはわかるけど、やっぱりフルで聞きたくなる。続きを聞くには虹のライブに行けばいいですか・・・?

M25 ハクチューアラモード(菅 叶和(大沢瑠璃乃役)、中島由貴(乙倉悠貴役)、麻倉もも(箱崎星梨花役))
 ここに星梨花を起用した偉い人!ありがとう!!!可愛いってずっと言ってたよ・・・!!!

M26 ラブ・ボナペティート(芝崎典子(桑山千雪役)、高槻かなこ(国木田花丸役)、指出毬亜(エマ・ヴェルデ役)、坂倉 花(鬼塚冬毬役)、月音こな(藤島 慈役))
 アラモードにぶつけるならこの曲だよなーの結果、という納得の選曲。5人のアルストロメリアが爆誕してて面白かった。スクールアイドル4人を両脇に置いた千雪さんの絵を想像したらちょっと面白い。
 かわいい曲を歌う花丸よかったし、エマちゃんの歌い方、ちょっと甜花ちゃんに寄せてた感あってとてもよかった。。

ここでハーフタイム。ぴょんさんと矢野妃菜喜さんの進行がお見事でした。

M27 きらりひらり舞う桜 (スクールアイドルミュージカル)
M28 ゆめの羅針盤 (スクールアイドルミュージカル)

 初見だったけど、なるほどラブライブだわ、これ。ミュージカルだけあってダンスもハードなのに歌い上げるキャストがすごい。
 特にツインテールをぶんぶん振り回して踊る佐藤美波さんがかわいくて目を惹かれたのでTwitterフォローした← 現役AKB48かー!すごいね。  

ここからかっこよく歌合戦ブロック。

M29 FairyTaleじゃいられない(フェアリースターズ)
 トロッコ曲で、目の前でもちょとMachicoを見てぶちあがる。
盛り上がり定番曲のフェアリーだけじゃなくて、プリンセスもエンジェルもみんなぜひ聞いてくれよな!

M30 Tragic Drops (DOLLCHESTRA)
 ユニット名からしてかっこいいし、曲も刺さった。たぶんめちゃくちゃ言われまくってると思うんだけど、さやか役は17歳ってマジすか・・・?

M31 abyss of conflict (アンティーカ)
 この日のアンティーカの気合の入り方は半端じゃなくて、咲耶パートを中心にボーカルの力強さが鳥肌ものだった。ここで歌うのはバベルシティ・グレイスと思ってたけど、この曲だったからこそのボーカルの良さが際立っていた。

M32 OH MY GOD (シーズ)
 アンティーカに続いてシーズもバッチバチのパフォーマンスで、このOMGは過去イチレベルだったのでは・・・?これを見てシャニを追ってみようって声も見たけど、納得です。

M33 VIVID WORLD (久保田未夢(朝香果林役))
M34 Eutopia (法元明菜(鐘 嵐珠役))
M35 決意の光 (小泉萌香(三船栞子役))

 虹ヶ咲のかっこいいソロメドレー!どの曲も盛り上がるよね、特に栞子ソロを現地で聴くの初めてだけど、いいねあれ。

M36 生存本能ヴァルキュリア (飯田友子(速水 奏役)、上坂すみれ(アナスタシア役)、洲崎 綾(新田美波役)、富田美憂(砂塚あきら役)、ルゥティン(塩見周子役)、生田 輝(ナターリア役))
 美波いるし、やるかなーと思ったらほんとにやったやつ。メンバーも強い中、なんとか生き残りました。

M37 Jump Into the New World (Liella!)
 飛び込めNew World! Liella!ってほんとかっこいいな・・・

M38 Guilty Night, Guilty Kiss!(飯田友子(速水 奏役)、平山笑美(北上麗花役)、菅沼千紗(田中摩美々役))
 まさかのアイマス勢3人によるギルキス!メンバーも絶妙。摩美々に歌わせたのとても良い。。

M39 Tulip(逢田梨香子(桜内梨子役)、久保田未夢(朝香果林役)、大熊和奏(若菜四季役)、佐々木琴子(夕霧綴理役))
 ギルキスのお返しにアイマスのキスといえばこれよね!MOIW2023の違法Tulipが記憶に新しいけど、こういうのが見られるのライブの良さよ!どんどんやってくれ。ただ、梨子ちゃんが歌うとなんとなくヤンデレ感が・・・(個人の感想です)

ここから究極の歌合戦ブロックへ・・・!

M40 Dye the sky.(礒部花凜(月岡恋鐘役)、土屋李央(樋口円香役)、紫月杏朱彩(七草にちか役)、洲崎 綾(新田美波役)、ルゥティン(塩見周子役)、生田 輝(ナターリア役)、小宮有紗(黒澤ダイヤ役)、前田佳織里(桜坂しずく役)、ペイトン尚未(平安名すみれ役))
 シャニでいちばん好きな曲といってもいいので、前奏の1音目からくそデカい声出たし、このメンバーで歌ってくれたのはうれしかった。1番はアイマスメンバーだけで、2番からラブライブの3名が加わってきたんだけど、かおりんとありしゃが並んでると身長差がすごくてずっとそれ見てたような気がするけど・・・

M41 MIRACLE NEW STORY(鈴原希実(桜小路きな子役)、山下七海(大槻 唯役)、Machico(伊吹 翼役)、岡咲美保(市川雛菜役)、降幡 愛(黒澤ルビィ役)、相良茉優(中須かすみ役)、花宮初奈(乙宗 梢役))
 こういう元気な曲を黄色勢が多めで歌ってくれるのすっごくいいね・・・MOIW2023の黄色で歌ったFriendly Smileを思い出す。

M42 SESSION!(五十嵐裕美(双葉 杏役)、山崎はるか(春日未来役)、黒木ほの香(大崎甘奈役)、前川涼子(大崎甜花役)、伊波杏樹(高海千歌役)、村上奈津実(宮下 愛役)、伊達さゆり(澁谷かのん役)、楡井希実(日野下花帆役))
 スタマス曲はちょっとした驚き。こちらは暖色系多め。

M43 アライブファクター(田所あずさ(最上静香役)、富田美憂(砂塚あきら役)、山根 綺(緋田美琴役)、小林愛香(津島善子役)、結那(ウィーン・マルガレーテ役)、野中ここな(村野さやか役))
 前奏が流れてから「誰が歌うんだ・・・!?歌がつよいメンバーは・・・?」という想像をするまで約0.72秒。その想像を上回るほどの歌つよつよ勢をたくさん並べてきたなあ!と。Aqoursの推しは花丸だけど、善子ちゃん、もといヨハネの力強い歌声好きなんだよね・・・出てきた瞬間から1人だけ明らかにおかしいポーズしてて、あ,ヨハネだってなるのはずるいw 静香の横のポジションでの歌唱もよかった。。

M44 未体験HORIZON(Aqours、アイドルマスター ミリオンライブ!)
 公演の前日にぼそっとつぶやいたこれ。

本当に現実になって泣きながら聴いてた。推しがセンターの曲をミリオンの担当2人が歌ってくれるなんて夢なんじゃないのか・・・!?こういう形でコラボしてくれるの感謝しかない。ミライへ、のところで未来に歌わせるし、最後にミリオンが前列になって花丸ポーズをみんなでやってくれるし・・・もう何もかもが良かった。深く感謝・・・!

M45 永遠のEuphoria(蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ、アイドルマスター シンデレラガールズ)
 シンデレラにこういうキラキラした曲を歌わせるのとても良いですね・・・!

M46 Colorful Dreams! Colorful Smiles!(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、アイドルマスター シャイニーカラーズ)
 盛り上がる曲に印象を持っていかれがちだし、実際トロッコで近くに来てくれたしコールもめちゃくちゃ楽しかったんだけど、「新しい出会いがくれた新しい未来へ」っていう歌詞がこのイベントに合いすぎてた。

M47 GOIN'!!!(アイドルマスター ミリオンライブ!、Liella!)
 シンデレラの曲をLiella!が歌うのはもちろん、ミリオンが歌うアイマス内でのエモさも手伝って久々の声出しででかい声出てたなー!

M48 READY!!(Aqours、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、Liella!、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ)
M49 僕らは今のなかで(アイドルマスター シンデレラガールズ、アイドルマスター ミリオンライブ!、アイドルマスター シャイニーカラーズ)
最後の2曲はラブライブとアイマスの定番曲の交換・・・ここ最近、READY!!を聴く機会も多いけど、ラブライブのスクールアイドルが歌ってるのは感慨深いものがある。一方のμ'sの曲をアイマスのアイドルが歌うのも然り。

M50 異次元★♥BIGBANG
全員歌唱で、途中から移動アリのわちゃわちゃタイムでもちょとMachicoがどこ行くずっと双眼鏡で見てて楽しかったw
MOIW2023でも合同のテーマ曲となるクリスタラウドがあって、いい曲ではあるけども、あのときは声出し解禁になるギリギリだったので観客ができるレスがクラップだった。それが今回のテーマ曲はWOWとLOLのコールが入って、声出し前提の構成になったのが感慨深い。ライブも一時期の声出し禁止で、オタクの声が聞こえない分、歌唱がよく聞こえるな・・・と前向きに考えていたけど、やっぱり声出して盛り上がれるのがライブの良さだなってここ最近で実感してたのを、とても深く思い直した。
この場を実現できたことに各方面に感謝・・・!

終演後は連番と打ち上げ!
感想と翌日への予想と期待を語って解散。ほんとに夢のような1日だった。こういう非日常感こそライブの醍醐味だなと改めて。

しかし、翌日はさらにとんでもないことが起きるのだった。。

(DAY2編に続く)

DAY1お疲れ様でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?