自分が感じたことが唯一の正解

私は今まで自分の思っていること、感じていることが間違っていると思い込んで生きてきました。
自分の感情を押し殺して生きてきました。

だけど、自分がつらい、悲しい、苦しい、悔しい腹が立つなどと思ったこと、
感じたことが正しかったんだと、半世紀生きてきてやっと気付くことができました。
今まで、自分の感情を自分自身で否定して自分を責めてきたけど、
『自分が感じたこと』それが唯一の正解なんだとやっと分かりました。

ずっと感じてきた心のモヤモヤのような違和感、何か分からない気持ちの悪いことに気付いていても、ずっと見て見ぬフリをして
「自分が気にしすぎなんだ、どうしてこんな小さいことにいちいち傷付いて悩むんだろう?」
とずっと自分を責めてきました。

自分が頭にきても、悔しくても、人にぶつけてはいけない。
言い返してはいけない。
自分の意見は間違ってるんだから言ってはいけない。
私は間違っているんだから…とずっと気持ちを押し殺してきました。


だけど、その自分の気持ちこそが、正解だったんです。
世界でたった一つの、唯一の正解だったんです。

今までの私は、人に言われた通りにして自分を押し殺してきたので
身体のいろいろなところが悪くなりました。
たくさんの病気になりました。

そしてやっと、それは身体が教えてくれたんだと、あなたが人の苦しみまで背負っているから、
だから病気になるんだよ、と。


意地悪をされた時、それはその子が困っている人だから。
私に対していじめをしないとストレスが発散できなかったから。
嫌なことやコンプレックスがあって、八つ当たりしたかったから。

そこで我慢してしまう、被害者になってしまうことは、その子の悲しみ憎しみまで自分が背負ってしまうことなんだと分かりました。

だからそれは本当の自分の感情ではない。
腹が立ったら言い返したらいい
嫌なことはやらなくていい
それが本当の自分の感情で、唯一の正解なんだと分かりました。

よろしければサポートをお願いします。クリエイター活動の費用として使わせていただきます。