見出し画像

数年分の断捨離をした話、それと今後の決意

こんにちは、ニワです。

2023年の目標の一つに、「スッキリ暮らす」を掲げております。
そこで、先週末は数年に亘って溜まり続けていた不要品を断捨離しました。

古いパソコンやテレビ、ダイニングテーブル、ソファー、使わなくなったバッグ、洋服、衣装ケース、コタツ、カーペットなどなど。

思い切って色々全部捨てました。その量まさかの2トントラック2台分!!!6畳の部屋に不要品をまとめておいたのですが、まさか4トン分と見積もられるとは。。でも思い立ったが吉日ということで、見積もりのあとそのまま回収していただきました。(寒い中ありがとうございます)

ビフォーの写真を撮っておかなかったことが唯一の心残り。お値段は14万円もしましたが(高)、でもスッキリしたし大満足です。今回の断捨離で自分の愚かさを痛烈に感じたのが、もったいなくて使ってなかったものが多すぎること。意味わかりますか?もったいないからしまい込んでるんです。使ってないんです。

めちゃくちゃ気に入って購入した時計やアクセサリー。かわいすぎてもったいないと感じちゃって、ほとんど身に付けることなくしまい込んでいて。今回出してみたら、メッキが見るも無惨な状態になっていて、そのまま処分しました。

あとはハイブランドのバッグ。普段使いにはもったいないとこれまたしまい込んでいて・・。こちらは、型が古くなって今持つようなものじゃなくなってたり(年齢のせいもある)、カビていたり(!)、革が劣化していたりとほんと散々な状態で。憧れのものを身に着けた姿を想像しながらちょっとしたご褒美にと購入してきたものを、ほとんど使うことなく文字通り箪笥の肥やしにしてしまっていました。

お気に入りだったが故に使っていなかったものは、今回ほとんど処分しました。悲し。

もったいないからと言ってしまっていたけど、使わないことの方がどれだけもったいないか。今回、身に染みました。(わりと当たり前のことではある)

今後は、以下のことを心がけてスッキリとした生活を維持したいです。
1. 簡単にモノを買わない。必要かつ欲しいものを吟味して購入する。
2. 買ったなら即使う。使い倒す。
3.モノが1つ増えたら何かしら1つ捨てる。

今はガランとしているこの部屋には、本棚とデスクだけを置いて、書斎にします。リモートワークの強い味方!

居心地のいい暮らしのために、もっとスッキリさせるぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?