見出し画像

【ウェディングプランナー × Notion活用】は、拡張機能の”Notion Web Clipper”から始めてみては?という提案

この海外の高砂コーディネートかわいい!
人前式でのこの演出、すごくいいな。。
もっとプランナーとして引き出しを増やしたい…

向上心に溢れたプランナーの心の声

ふとWeb上で見つけた結婚式の素敵なアイデア、どこに保存してますか?

これ、Notion Web Clipperという拡張機能を使えば、雑多に集めたアイデア・情報等をカテゴリ別に整理することができます。それもワンクリックで

例えばこんなふうに。

この記事では、
(1)結婚式づくりの参考書公開
(2)Notion Web Clipperの使い方

この2本立てでそれぞれ解説したいと思います。

1.結婚式づくりの参考書公開

私の独断と偏見で、コツコツ集めた記事の集合体『結婚式づくりの参考書』はコチラをクリックしてご覧ください(Notionページに遷移します)。

新郎新婦さんやウェディングプランナーが結婚式をつくるにあたって参考になると思ったnote内の記事をカテゴリ分けしてクリップしてます。

このようにNotionNotion Web Clipperを組み合わせると簡単に情報を集約することができ本当に便利です。

「あの記事、どこにやったっけ??」と、一度でも経験したことがある方にオススメです(Notion Web Clipperの使い方は画像付きで後述します)。

ページ閲覧の注意点

前提として、上記のページは複数の方が閲覧するページのため、データベースのフィルターや並び替えは触らないようお願いします。

カテゴリ分類について

自分が挙げた結婚式や、ゲストとして参列した結婚式の感想を記事にまとめてくれている方が一定数いらっしゃいます。

これらはいわゆる「結婚式レポート」なわけですが、一口に結婚式レポートといってもnoteを書いた目的や動機は異なっています。

結婚式準備にフォーカスした記事の場合もあれば、結婚式当日の様子がメインな当日写真つきの記事もあります。

ということで、記事の目的ごとに7つに分類したカテゴリ設定をしています。

(1)結婚式とは
(2)結婚式準備 × ツール活用
(3)結婚式の企画演出事例
(4)結婚式を振り返って ~新郎新婦~
(5)結婚式を振り返って ~参列者~
(6)海外結婚式レポート
(7)ウェディングに携わる方たちのSNS関係

(1)結婚式とは

考え方やバックボーンなど、いろいろな角度から結婚式を再考するキッカケになりそうな記事をカテゴライズしました。

価値観が広がったり、深まったり、変化したり。。
じっくり読んでいただきたいnoteをピックアップしています。

(2)結婚式準備 × ツール活用

「結婚式準備は大変!」とよく言われますが、スプレッドシートやNotion、Canva、LINE、Slackなどのツールを活用することで、結婚式準備の効率化にトライした事例をまとめています。

主にブライダル業界で働く人に見てもらいたいカテゴリです。

(3)結婚式の企画演出事例

卒花嫁・花婿による結婚式当日のレポート記事です。

ウェディングニュースなどの既存媒体と違い、思いのまま、自由に書かれていて当日写真もたくさん使ってあるので熱量がより伝わってくる気がします。

(4)結婚式を振り返って ~新郎新婦~

結婚式当日の様子もでてきますが、後日談の要素がつよい記事はこちらのカテゴリに分類しました。

結婚式に対する事前の期待値と比べ、終えてみてどうだったのか?などお客様の声を知る機会になると思い、保存しています。

(5)結婚式を振り返って ~参列者~

多くの新郎新婦様が、「出席ゲストの皆さんは楽しんでくれたか?」が気になります。

自分がウェディングプランナーをしていた際も、ゲスト満足度にかなり気を配っていたため参列者目線の結婚式レポートも重要だなと思い、クリップしました。

(6)海外結婚式レポート

数は少ないものの、海外の結婚式レポートもまとめています。

様々な文化を知りウェディングプランナーの引き出しを増やす意味でも参考になるnoteばかりです。

(7)ウェディングに携わる方たちのSNS関係

こちらは、最後の最後に増やしたカテゴリです。

現時点(2023年5月24日)では数が少ないですが、これからウェディング業界に携わるビジネスパーソンのnoteやSNSアカウントなどをピックアップしていきます。

主にこれからブライダル業界を目指す方が、有益な情報を発信されている方々にすぐリーチできるようにと思って追加したカテゴリです。

”ウェディングプランナー”と言っても、式場勤務なのかフリーランスなのか、当日アテンドもするのか否かなどで働き方・求められるスキルは大きく異なるため、様々なモデルケースとなる人物を見つけていただきたいと思ってます。

2.Notion Web Clipperの使い方

さて、ここからはご自身でNotion Web Clipperを使ってみたい方向けに利用方法をまとめていきます。

Notion Web Clipperの他に”Save to Notion”という拡張機能もオススメです。
※ 当記事では詳細割愛します。

Notion Web ClipperはGoogle Chromeの拡張機能として追加することで利用できます。

2-1.Google Chrome拡張機能の追加方法

Notion Web Clipperは以下の手順で追加します。

Chromeの右上「⋮」をクリック

「その他のツール」→「拡張機能」

「≡」クリック → 「Chromeウェブストアを開きます」クリック

検索窓へNotion Web Clipperと入力 → クリック →Chromeに追加

ページ上部に固定表示する

①をクリック → ②のピンマークをクリック

2-2.Notion Web Clipperの設定方法

Notionページ内にデータベースを作成

自分のNotionページ内にデータベースを予め作成

気に入ったWebページを以下の手順で保存

私の趣味がバレます。引用 https://baseball.yahoo.co.jp/mlb/player/2100825/top 

※ ②の保存先の指定は一度選択すれば、次回以降は選択する必要ありません。

2回目以降は③のクリックのみで所定のデータベース内に保存されます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?