見出し画像

ひとりは賑やか

昨日は、ブログを書くことをお休みにしようと決めていた。それなのに、フッと隙間ができると、「せっかく始めたのだから書いた方が良くない?」「続けるって大事だよね」などなど、色んな言葉がわたしの中で聞こえてくる。「書いたら?」という提案程度なら聞き流していられるが、意地悪だったり、横柄な声を聞くと、だんだんと不安になってしまう。自分の声なのに・・・だ。

そんな自分の中の不協和音を聞きながらも、自分の心を外から眺めてはクスッと笑って過ごせたのは、大好きな詩を思い出したから。

わたしは茨木のりこの詩が好きだ。強さと、凛とした感じに憧れる。

その茨木のりこの『一人は賑やかだ』を思い出し、ひとりでいる時にこうして賑やかでいられるわたしを、またちょっとだけ好きになれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?