見出し画像

10年以上前の石川テレビ、N-18の録画を探した旅②後編2024.08

①はこちら


ここ2ヶ月10年以上前のN-18の過去放送録画を探していた。

前編で書いた二つの目的
①ミリオンロック2013年N-18デコの回に自分が写っていたか知りたい→結局映っていない
②N-18デコ.金沢工業大学k.i.t.公開生放送のライブがまた見たいは成仏され、

新たな③自分が見始めた2008-2013年の旧 MUSIC ROOM N-18が見たい欲が出てきた。ライブ行ったら村田陽子さん居たな、懐かしいなってノリ。
これが3番目の欲求。

8月 このnote.Xアカウントを作成

まあ持っている人は石川県のロックにハマったごく僅かで本人も過去の録画なんて持ってるか覚えてないだろうし、そもそもXでわざわざ連絡をくれる人もいない。
当時残しとけよって話。

今だったら全てバックアップ出来るのに…。

収集癖ある音楽友人に連絡を取ったら運良くN-18.2011-2012の一部がDVDで焼かれていた。

N-18 SPECIAL in k.i.t2011.2012の放送が見れて感無量。
前MC村田陽子さんも出ている。懐かしい。
これが見たかった。
ただ経年劣化でディスクが見れないのがあり、
ダイソーでディスククリーナー液を
買って拭いてみたが見れない。

見れるか分からないが研磨業者に出してみた。
やっぱDVD Rって壊れやすい。
傷ひとつないのに見れない。
1週間かかり研磨業者から返ってきたdvdは全て再生不可。
パナソニック、ソニーのディスクはまだ耐久性があるらしいが10年前にそんな知識はなく、僕も安物メーカーを買っていた。

その時のCD-R、DVD-Rは10年前にPCデータ化して全て処分していた。やっぱ時が経つと趣味も変わり捨ててしまう。

話は戻り、旧N-18のある程度の録画が見れて僕の欲求は収まってきた。ただ、まだあれば見たい。
旧友全てに連絡を取ったが持っている人は他にいなかった。
ふと大学時代、mixiで友達になりライブで会っていたかなり年上の女性(仮称Aさん)を思い出した。
あの人なら持ってそう。

2017年まで偶然ミリオンロックで会っていた。本名も知らなく、連絡先も消えた。
ただライブでよく会った。
こういう物って女性の方が保存してるイメージがある。

数年前、偶然行った店でその人は働いていて、驚いた。
当時のN-18を見て記憶が蘇り、2024年またその人に会いたくなった。録画もあれば貸して欲しいのもある。

mixiを数年ぶりに見たが退会していた。オワタ。

半数以上が退会、墓場になっていたmixi

今更、一時間くらいかけてその店に行き本人は辞めていて、連絡先もスタッフは教えてくれない。本名自体は分かり、検索したが唯一の手掛かりはAさんの専門学校時代の古いpdfだった。
その古いpdfに別のライブ友達も載っていた。
偶然中の偶然。

「えぇ…ここ繋がるのかよ…」

チケットを譲ってもらってから関係が続いた別のライブ友達B君は連絡先が残っており、卒業後地元に帰り、今は四国に住んでいる。
当たり前だが、そこから連絡も取らなくなり疎遠になった。
数年ぶりに連絡を取り懐かしい思い出で2時間長電話したが結局Aさんの事は知らなかった。
(自分が忘れた記憶を覚えていて幸せだった)

なんか探偵ナイトスクープみたいな事してんなと自分自身思ってきた。

結局手掛かりは分からず、mixiのハンドルネームから本名だけ今更分かった。

今日mixiをまた精査すると退会した人のメッセージにその人の番号が出てきた。店に行ったのは無駄足だった。
マジかよぉぉ。

仕事終わりに連絡を送ると元気な様で久しぶりに会った。まあ全然変わってない。
懐かしい話に花開き、
結局n-18の録画は捨てたらしく自分が出来ることは終わった。
いつかまた見れれば良いな。

残りを見れれば完結編に続く….かも。

追記 今更くまなく検索したらニコ動にごく僅かに残っていた。大昔みた記憶があるがこのサイト自体存在を忘れていた。

家のレコーダーを見ると2015.2016年のミリオンロックライブ放送だけ一部残っていた。

the back horn、10-FEETの映像も年代は違うが見れ、
まあこれで終わりかなぁって気もする。

他の放送(下記に記載)を持ってある方、XのDMを送っていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。
①2008-2013年頃のn-18(あれば)
②the back horn の金沢弾き叫びの映像。(別地方の冬のミルクは初回盤dvdにありました)
③2013.3月3回のn-18最終回。(これが一番見たい)
④2013.デコ時代のミリオンロックライブ放送(10-FEET)確か深夜にレギュラー放送とは別で放送されていた。
「増刊!!N-18 凸 百万石音楽祭 2013」 
壱・7月9日 弐・7月16日(火)
参・7月23日

⑤2013.k.i.t工大祭放送。村田陽子さんが1日復活している回。2013年は権利関係なのか村田陽子さん出演なのか再放送がなく生放送のみ。石川テレビ「MUSICROOM N-18 SPECIAL IN K.I.T.」10月19日(土)16:00~16:55

3と5が見れれば満足です。よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?