見出し画像

第二回KSWcup 使用構築

皆さんこんにちは。ぬです。
今日は1月9日に開催された「第二回KSW杯」で使用した構築記事です。

構築ができるまで

今回のルールは禁止伝説ポケモン(以下、”禁伝”と表記)を一体だけ使用してもいいというダブルバトル。俺は禁伝ありルールもダブルバトルもやったことがない初心者でパーティーを組もうにもどこから手をつければいいか分からないため、とにかく強いと思われるザシアンをメタることから考えた。

画像2

▲こいつガチでつよい

ザシアン、GSダブル(禁伝を2体入れるダブルバトル)で採用率が高いレジエレキ、ガオガエンに地面技が一貫しているので、グラードンを禁伝枠として採用することに決定。

画像2

207-222-160-x-110-111
252-252↑-0-0-0-4
オボンのみ
断崖の剣/岩雪崩/アムハン/守る
オボンに関しては持たせた時点で弱いなと感じていたが、他に持たせるものもなかった。
かしわがヒートスタンプを覚えさせてるのを見て、アムハンより炎技のが強かったなと反省。努力値よく分からんからぶっぱ。


ザシアンが持つ鋼・フェアリー・挌闘の攻撃範囲に対してワンパンされないアタッカーとしてリザードンも決定。グラードンの日照りともシナジーがあって、基本選出に組み込みやすくてGood。

画像3

153-x-98-177-106-152
0-0-0-252↑-4-252
いのちのたま
熱風/ブラストバーン/エアスラ/守る
臆病のつもりが、控えめミントを食わせていた。しかしその火力のおかげで拾ったと思われる試合もあったので、結果的には良かったかもしれない。


リザの隣に追い風役を置きたいということで、エルフーンも決定。エルフリザの並びが強いのは先人たちのブログが教えてくれた。

画像4

159-x-106-104-97-184
188-0-4-52-12-252↑
気合の襷
マジシャ/追い風/手助け/日本晴れ
C…悪ウーラオスをマジシャ(ダブルダメ)で高乱1
なんか上手に使えず、弱くはなかったが強いとも感じなかった。

グラードンを絶対選出するのでフシギバナも自然と採用。
通常のダブルバトルでフシギバナ+コータスの並びが強いとされているのを知っていたということ、カイオーガに強いことを考えて活躍してくれると踏んだ。

画像5

169-x-104-150-121-118
108-0-4-252↑-4-140
バコウのみ
リーフストーム/ヘド爆/大地の力/守る
S…葉緑素発動時にS1段階上昇最速90族抜き(カイオーガ意識)
MVPポケモン。キョダイベンタツが最強で、5試合中4試合ダイマした。
グラードンを要塞化させるべくダイアースの媒体になる大地の力を採用したが、あまりいい選択ではなかったかもしれない。
(準決勝でPT4匹被りのミラーマッチしたとき、対戦相手のバナがウェザーボールを持ってて"それ正解やん"って思った)

バナコーポリ2という並びを知っていたので裏にトリル展開を用意しようと考え、晴れと相性のいいクレセリア、トリルアタッカーとしてブリザポスを採用。この2匹は当日もほぼ出さず、採用理由もふわふわしていたのでもっと熟慮すべきだった。

画像6

227-x-189-95-151-105
252-0-252↑-0-4-0
メンタルハーブ
ムンフォ/月の光/サイドチェンジ/トリル
ウーラオスを強く意識してムンフォにした。


画像7

207-216-150-x-131-44(S個体値29)
252-252↑-0-0-4-0
とつげきチョッキ
つららばり/インファイト/10万馬力/ヘビボン
GTSで釣ったのでそこらの白馬より俊敏に動く。


結果とまとめ

なんと上振れまして準優勝できました!ハッピー!
決勝では経験値のなさから弱い選択をしてしまい、その1ミスがきっかけとなり負けてしまいました。

KPについて

(2021/1/10 追記)
KP(かぶりポイントの略)とはポケモンの使用数を意味する用語。
16名の参加者の内14名がパーティを公開されていたので、一般ポケモンと禁伝ポケモンに分けてKPを集計した。

タイトルなし

こちらが禁伝のKP
ザシアンとカイオーガが多いのは予想通り。しかし、ザシアンはもっと多いと思っていた。

タイトルなしa

一般ポケモンのKPがこちら(1は省略)
対面性能が高いウーラオスが一般ポケモンのKP1位。まあ分かる。
びっくりなのはトゲデマルが2位タイだということ!
主催であるかしわの推しポケモンかつ、直前ですぐに戦える育成済み個体を無限に配布していた布教の結果が表れている。

▲トゲデマル配布配信。この交換会もまた今度やるらしいよ



第三回KSWcupもすでに予定されていて、次回は禁伝2体までOKのガチGSルールなんだとか。皆もGS、やろう!


おしまい


画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?