見出し画像

いてつくマリス杯使用構築「エルリザフリーザー」

皆さんこんばんは。ぬです。
今回は7/17(土)に行われたフォロワーさん主催のポケモン大会「いてつくマリス杯」(以下、マリス杯)で使用した構築の紹介記事です。
(実際にこの文を書いているのは開催前です。そのため、試合内容を踏まえた話などはありません。)


ルール説明


・全国ダブル
・「エスパー・飛行」タイプを一体以上PTに入れ、絶対選出する
・準伝説はPTに1匹まで
・「岩」「電気」「氷」「悪」「ゴースト」を持つ準伝説は使用禁止
・同タイプを持つ一般ポケモンはPTに1匹まで

主催のマリスさんがガラルフリーザーを愛するトレーナーであるため、とてもエスパー飛行びいきのルールとなっております。

禁止される主要なポケモン

・レジエレキ
・ボルトロス
・サンダー
・ブリザポス
・レイスポス
・テラキオン

制限される主要なポケモン

・ドラパルト
・オーロンゲ
・ガオガエン
・各種ロトム
・バンギラス
・ラプラス


構築にあたって


当初、このルールでは水タイプが強いと思い

画像1

こういうPTを組んでました。
トノグドラ+S操作(ダイジェット/追い風/電磁波)からの雨エラがみというごり押しゲリラ豪雨PTです。

このPTでランクマもやったし3000文字くらいの構築記事も用意していたのですが、数日前 貯水ラプラス に完封されることに気づいてしまい、解散を余儀なくされました。

画像2

▲貯水 控えめBC@弱点保険
ドロポン/吹雪/何か/何か
みたいな技編成で壊滅する(実際誰か使いそう)

そしてできたのがこちらの構築。

画像3

まずラプラスを
・晴れ+保険DMバンギラス
・脱出ボタンすり替え+全体技
のどちらかで対策しようという発想からリザードンエルフーンバンギラスが確定。
絶対選出しないといけないエスパー飛行タイプが弱いと選出のパワーが下がるので、最も数値の高いガラルフリーザーも決まり。この4体を軸として残りを決めることに。

相手の雨パがきついため、保管としてチョッキフシギバナを採用。
最後はここまでできつそうなセキタンザンをワンパンでき、PTの(見た目上の)パワーを上げるためドリュウズとしました。


個別解説


画像4

臆病/かちき/@メンタルハーブ
C…暴風でH252ゴリランダー確1
S…最速
残りH

努力値振りが前述した雨パのときのままなのですが、Hの値も綺麗だしこれでいいかと思いそのまま。トリルと追い風でバンギラスのサポートをする。
晴れ状態で場に出ることも多いと思われるため、暴風ではなく凍てつく視線を採用。(エアスラでは無振りウーラオス乱1だったのでなし)
持ち物は相手の猫だまし+トリル展開に対して確実に封印を決めるためメンタルハーブ。他に持たせたいものもなかったので。

耐性はよくないけど数値が高く、これだけHに振れば割となんでも一回は耐えてくれるのがえらい。


画像5

図太い/いたずら心/@脱出ボタン
HB…陽気ドリュウズのアイアンヘッド耐え
残りD

多くの構築を同時にメタれる「すり替え+脱出ボタン」コンボを採用。

日本晴れは
・リザードンの火力補佐
・バンギラスの火力補佐(後述)と水耐性付与
・すいすいアタッカーを採用した雨パに対するS操作
の役割が持てる神技。

残りは展開できる追い風と、それでも重たい水タイプに撃つエナボ。


画像6

意地/砂おこし/@弱点保険
S…追い風状態で100族抜き

実数値高すぎて書いてるとき「本当に合ってる?」ってなった。
雨構築にカグヤやグロスなどの鋼タイプを入れる構築がトップメタになるだろうと考えていたため、その並びに一体で対応できるようサブウェポンは炎のパンチとした。
+2晴れダイバーンでH252DMメタグロスくらいならワンパンする。

トリルと追い風、どちらで展開しても強いのが素晴らしい。


画像7

臆病/サンパワー/@こだわりスカーフ
S…追い風状態のテッカグヤ抜き

このルールで明らかに強い鋼タイプたちをワンパンするために採用された火力ゴリラ。脱出ボタンすり替え+スカーフ熱風で初手ダイマに爆アドを取る。

晴れブラストバーンの火力は、
H252DMテッカグヤ、H252DMチョッキメタグロスくらいならワンパンできる程度。

考察の段階で明確な理由があって熱砂の大地を採用したはずなんだけど…忘れた。


画像8

ひかえめ/葉緑素/@突撃チョッキ

雨パにしか出さない予定である点
雨パから飛んでくる飛行技は大体特殊だと思われるので、バコウではなくチョッキを持たせた。

火力重視のハードプラント
ルンパッパに撃つヘドロ爆弾
雨パに入ってきそうなカグヤグロスに撃つウェザボ
他に入れたい技がなかったので大地の力
で技選択の余地がなかった。(破壊光線でもよかったかも)


画像9

いじっぱり/砂かき/@きあいの襷
A…H4DMセキタンザンに10万馬力が84.9~101%
(敵のアクジェ込みで確1想定)

明確な採用理由はないが、パワーが高いために呼ばれた。
皆がなに使ってくるか分からないので、とりあえず強いポケモンを入れておいた。


というわけで、大会前の文章はここでおわりです。
ここからは、大会終了後の追記となります。

大会後記

予選1-2で負けました!!!!!!!!

ゲロ!!!!!!!!!!!!!!!





おまけ

雨パを解散させる前に書いてた記事が消すにはもったいない文量なので、一応下に置いておきます。

雨パと、更にもう一つ前に考えていたコロモリ入りバンドリの概要です。


(ここから下書き)


ルールの考察
いろいろ考えを巡らせた結果、このルールは水タイプで殴るのが強いと結論づけました。
結論に至るまでの過程を語るには、”ろくよんさん”について触れねばなりません。
ろくよんさん(通称:ろくさん)はラグラージが大好きで、シングルダブル問わずどんなルールでも「ラグラージを活躍させたい!」という信念からPTを考える方です。

考察時
ぬ(Gフリーザーかシンボラーの隣にラグ置くの相性保管的に強そうだし、ろくさんはPT考えるの楽しいだろうなぁ)

ぬ(参加者全員が飛行タイプを1体以上選出するのが確定してるから精神的に草タイプの選出も抑制されるだろうし、ラグには追い風だなぁ)

ぬ(………草が少ないということは水の一貫が生まれるのでは?)


3つの水タイプが強いと思われる理由

①草タイプが採用しづらい
前述の通りです。絶対選出される飛行タイプがちらつくことで、草(挌闘や毒も)は普段より少なくなるのではないか、と考えました。

②PTに地面タイプが入りやすい
エスパー飛行の弱点を付いてくる岩・電気に強い点、エスパー飛行の攻撃が通らない鋼に対して地面タイプが強い点、隣が浮いているので地震を打ちやすい点から、地面タイプが強いな、という所感を得ました。
高速アタッカーならドリュウズ、トリルアタッカーならバンバドロかハガネール、この環境で最もスペックの高い準伝であろう霊獣ランドロスなどが地面枠として多くの構築に入りそうです。そこに水技を刺します。

③強い電気タイプがいない
サンダー、ボルトロス、レジエレキなど、パワーのある電気タイプは軒並み準伝なのでルールによって使用できません。
一般枠の電気タイプは補完で入ってくるようなポケモン(ジバコロトムなど)や、サポート寄りのポケモン(ライチュウトゲデマルなど)が多いです。
ルール上電気の一般ポケモンを採用すると「岩」「氷」「悪」「ゴースト」を持つ全てのポケモンが採用できないため、電気枠が優先されることは少ないだろうと感じました。


以上を踏まえて、雨パを使うことにしました。

PTができるまで
① エスパー飛行タイプを入れなければいけないルール上ペリッパーだとタイプ被りが気になるため雨降らし役にはニョロトノ
② すいすい雨エース
③ S操作+雨えらがみで相手を破壊できるウオノラゴン
④ このルールで雑に強そうなエースバーン
⑤ 準伝枠が余っていたのでエスパー飛行枠にガラルフリーザー
⑥ 雨選出しないとき用の最強一般枠オーロンゲ
⑦ ここまでで相手のドラパルトが嫌だったので②をキングドラにして決定


ニョロトノ
あめふらし
冷静
オボンの実
197-x-95-156-121-80
252-0-0-252-4-0
S…無振りバンギ抜かれ(S個体値28-29)
濁流/こご風/滅び/守る
雨降らし要員として採用。
トリルアタッカーとしても機能するよう火力に振り切った。特に持たせたい持ち物がなかったため場持ち意識のオボン。


キングドラ
すいすい
ひかえめ
命の珠
179-x-116-161-116-108
228-0-4-252-4-20
H…10n-1
S…すいすい発動時ドラパ抜き抜き
濁流/流星群/暴風/守る
初めは+1エースバーン抜きにしていたが、グドラを初手に出せない試合はそもそも雨選出しない方がいいという考えのもと、Sは最低限の数値として耐久に厚く振った。


ウオノラゴン
頑丈顎
意地っ張り
神秘のしずく
191-156-120-x-100-102
204-252-0-0-0-52
S…+1で準速100属抜き(85属抜き抜きを満たしたらこうなった)
H…余り降ったら偶然16n-1になった
えらがみ/サイコファング/雨ごい/守る
ダイジェット・電磁波・トリルでサポートして動かす裏エース。
雨が降っていればH振りDMバンギラスも確1(ウオノラゴンがすごいのかバンギラスがすごいのか分からんな)

エースバーン
リベロ
陽気
突撃チョッキ
156-168-95-x-95-188
4-252-0-0-0-252
火炎ボール/とびはねる/アイアンヘッド/ふいうち
雨降ってる状態でDMして炎技撃っても晴れないということで採用。
気づいたらPTの半数がフェアリー弱点というふざけた構築になっていたためアイアンヘッドを採用。

フリーザー
かちき
臆病
メンタルハーブ
191-x-106-151-121-161
204-0-4-44-4-252
C…暴風でH252ゴリランダーを確1
暴風/トリックルーム/封印/守る
最低限のCを確保して残りは耐久へ。封印を採用することでトリル展開もトリル阻止も1体で行えるようにした。


オーロンゲ
いたずら心
慎重
ロゼルの実
201-141-94-x-130-81
244-4-68-0-188-4
D…C無補正ガラルフリーザーの暴風2耐え
ソウルクラッシュ/パワーウィップ/猫だまし/電磁波
気づいたらPTの半数がフェアリー弱点というふざけた構築になっていたためロゼルの実を採用。
このPTに地面タイプは出てきにくいだろうということでS操作技に電磁波(電気タイプは事前考察でほぼいないとしているため割り切ってる)
耐久はまぁこの辺あれば大体いい感じに耐えるかな~くらいで何も意識してない。
水無効の水タイプが重たいため、パワーウィップを採用。H252振り水地面タイプは全て余裕をもって確1にできるくらいの火力はある。



余談


エスパー飛行絶対選出ときいて初めに浮かんだのがこの記事だった。

ので、こんな構築も(真面目に)考えていた

コロモリ
呑気
進化の輝石
HB252D6
アシストパワー/瞑想/羽休み/トリル

ドリュウズ
意地
なにか
地震/アイヘ/守る/何か

バンギラス
勇敢
脱出パック
岩雪崩/うっぷんばらし/アイアンヘッド/何か

ニンフィア
冷静
オボン
ハイパーボイス/自己暗示/マジカルフレイム/瞑想

カプレヒレ
控え目
こだわりメガネ
ムンフォ/濁流/トリック/草むすび

ナットレイ
食べ残し
勇敢
ウィップ/守る/ジャイロ/はたき

理想の流れ

バンドリ選出
1ターン目
ドリュウズ…守る
バンギラス…馬鹿力(脱出パックでコロモリを出す)

2ターン目
ドリュウズDM…アースかスチル
コロモリ…羽か瞑想

3ターン目以降
コロモリを育てながらトリル→バンギニンフィア展開
ニンフィアでコロモリに自己暗示


(PT解散前に書いてた記事はここまで)

長々と読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?