見出し画像

「ポケモンレンタルバトル」後語り

皆さんこんにちは。ぬです。
今回は8月28日に開催した「ポケモンレンタルバトル」の後語りとか、ドラフト時、パーティ構築時のお話をします。

イベントの概要はコチラ👇

(この画像我ながらよくできたと思ってて、お気に入りです)


開催にいたるまで

もともとこういう初心者を巻き込んだ企画をしたいという話はずっとしていて、それの第一弾がサファリシングルでした。

またこういう企画したいな~と思案を巡らせていたところ、

画像1

フォロワーさんが面白そうなことを言ってたのでそれに乗っかりました。
そういうわけでがりんぴょとイベントを企画することに。

方法はいろいろ考えたのですが、レンタルパーティ機能を使って皆にポケモンを配布するのが最も簡単だということで参加者の人数×1.5倍程度を用意することが決定。

一緒にレンタルパーティを作ってくれることになった
たかやまさん
どろはじさん
ろくよんさん
の意見や、参加表明してくださった方にも軽くアンケートを行いながら

「全パーティにおいてポケモンの被りをなくす
「使用するポケモンの種族値を制限する(合計530以下)」
「選出の択を減らすためにパーティを4匹にする
「各パーティ、ポケモンに対して説明書をつける
など、対戦を簡略化、マイルドにしつつ本格的な対戦を体験できるようにできないかと工夫しました。

▲全パーティの説明書まとめです。なんと約11,500字あります。


ポケモンドラフト会議

5人で1人当たり2パーティ(合計8匹)育成し、それらの被りをなくしつつ全パーティの強さをある程度均一にしたかったので、使用ポケモンのドラフトを行いました。(正直ここがめちゃくちゃ楽しかったのでまたやりたい)

というわけでドラフトの様子を振り返りましょう。
と言ってもそこそこ冗長になるので結果だけ先に載せときます。
(左から指名順に並んでます)

画像2


個人的なドラフト指標

①ギミックパーティを作りたい
フローチャートのように技を選べば上手く動けるようなパーティを作ろうと考え、真っ先に浮かんだのが「壁貼り」でした。壁貼り要員は何匹か優秀な選択肢がいるため、

1.第一に壁を貼った後に強いアタッカーを指名
2.その後に壁貼り要員を指名
3.指名の状況を踏まえながら、壁ではないもう一つのパーティに入れるギミックを考えて指名していく

という方向性で進めることに。指名するポケモンも予め30種くらいはピックアップしていました。

②数値の高いポケモンを指名する

ここでいう数値とはステータスのことです。
ちょっと技の選択や状況判断を間違えてもなんとかなるような、強いポケモンを選ぼうという考えがありました。
ここまでの事前考察を踏まえ、第一指名はこの種族値制限下で最も抜き性能の高そうなバシャーモに決定。もし指名できない場合はゴリランダーの予定でした。


実際のドラフト
【一巡目】
高山:Aキュウコン
はじ:ゲンガー
ろく:インテレオン
がり:ニンフィア
ぬ :バシャーモ

画像3

無事バシャーモの指名に成功したものの、優秀な壁貼り要員の1匹であるAキュウコンを指名されてしまったため、少し焦っていました。


【二巡目】
高山:ニョロトノ
はじ:オーロンゲ→マリルリ
ろく:ヌオー
がり:オーロンゲ
ぬ :オーロンゲ→クレッフィ

画像4

オーロンゲもAキュウコン同様に優秀な壁貼りポケモンなので、皆考えるところは同じだなあと感じました。ハズレ2位指名としてオーロンゲと同じく「いたずらごころ+壁」が可能なクレッフィを選択。
三巡目は、なぜかミミッキュがまだ残っていたので指名しにいくことに。


【三巡目】
高山:ハッサム
はじ:ブラッキー
ろく:ゴリランダー
がり:ゴリランダー→ナットレイ
ぬ :ミミッキュ

画像5

なんでこの巡目までミミッキュが残ってるんだ…。
ミミッキュはギミック要員にもエースとしても使える汎用性もりもりポケモンなのでラッキーでした。


【四巡目】
高山:ランクルス→コータス
はじ:マンムー
ろく:ランクルス
がり:エーフィ
ぬ :ウオノラゴン

画像6

個人的にとても信頼を置いているポケモンの1匹であるウオノラゴンがとれました。この時点で、「壁展開」と「初手ダイマ+トリルミミッキュ」の2パーティを組む路線で確定。
そのため、ここからはダイマして強いポケモンを指名することに。


【五巡目】
高山:オムスター
はじ:ロトム(ヒート)
ろく:モスノウ
がり:Gヒヒダルマ
ぬ :パッチラゴン

【六巡目】
高山:ピクシー
はじ:フシギバナ
ろく:ポットデス
がり:エルフーン
ぬ :アーマーガア

【七巡目】
高山:モロバレル
はじ:ニャオニクス♂
ろく:ブースター
がり:ドリュウズ→ガオガエン
ぬ :ドリュウズ

画像7

この三巡はダイマアタッカーかつ、ダイマしなくても強いポケモンを意識して指名しました。特にパッチラゴンなんかはバシャーモに強く、他の人に使われたくないので指名できてよかったです。
パーティ構築者同士で競ってるわけではないのですが、どうせなら自分の構築で誰かが勝ってほしいなという下心がありました。


【八巡目】高山:ルガルガン(黄昏)
はじ:ソルロック
ろく:ミズゴロウ
がり:フライゴン
ぬ :バクオング

画像9

五巡目くらいで「トリルアタッカーは競合しないな…?」と踏んで最後の指名に持ってきました。
バクオングは爆音波が強すぎて基本的には半減相手にも爆音波を連打してもいいポケモンなので、使ってくれる人が技選択に困らなくていいなという考えもありました(ウオノラゴンもそう)

というわけで8匹指名完了。
できあがったのがこちら。

画像10


パーティ紹介

もう具体的なことは上の説明書にあるのでざっくり。

パーティ① 壁バシャーモ

クレッフィ
穏やかHD
後述するバシャの初速が遅いため電磁波を採用。
オーロンゲが指名できず二位指名で得たポケモンでしたが、徹底光線で退場できる点を踏まえるとクレッフィで良かったなと思います。

バシャーモ
意地 HA
バシャに限らず、この企画のためのポケモンは耐久を上げて動く回数増やした方がいいだろうという考えでほぼ全てのポケモンがH振りです。
持ちものは保険でもよかったけど、即時性のある珠。

ウオノラゴン
陽気 S忘れたけど調整した 残りHA
自分の構築含め壁展開があまりにも多いので念のためサイコファング採用。
余計な択を生まないために技をエラがみだけにしようかとも思ったのですが、意外にウオノラゴンをダイマさせる展開も多かったようなので技4つにしてよかったです。

アーマーガア
慎重 HD
受け寄りのポケモンを採用するならタラプ鉄壁やアッキ瞑想のような、ある程度両対応できる編成がいいなと思ってたのでこういう形。


パーティ② ミミッキュ+バクオング

パッチラゴン
うっかりや HAS(ミント使い忘れてました笑)
いや「笑」じゃないが。
今個体見返して寒気しました。このパーティが選ばれてなくて本当によかった…。

ドリュウズ
意地 AS
型破りでもよかったけどミミッキュは自分が使うし、まぁ砂かきでいいかということで。たすき、この環境においてトップレベルで強いアイテムかなと思います。

ミミッキュ
意地 HA
HBとかでよかったなぁ…という後悔。まあパッチ同様選ばれなくてよかったなということで…。

バクオング
冷静 HC
四巡目まではミミノラゴンの形を頭に浮かべていたけどドラフト前にピックアップしたポケモンにバクオングがいたのを思い出し、他の人とも競合しないと思ったので先にダイマアタッカーを確保していったのが上手くいったなという感じ。


最後に

参加してくださった方、パーティ作って説明文書いてくれた皆、本当にありがとうございました!
また形を変えてこういう初心者向け企画はやりたいなと思ってます。もうそろそろDPリメイクも出ますし。

なにかこういうのがやりたい!っていう提案あればどんどん教えてください。
初心者を想定している都合上、参加者と運営側の意識や常識に生じる差が大きいだろうと思っているので参加者から直で意見聞くのが一番簡単なんですよね。

そういうわけで、何かまた面白いことを形にできればと思ってます。
よろしくお願いします。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?