見出し画像

【日記】タイトルは特になし

2020-10-19 月
4時半起床。旅行から帰って、また習慣に戻る。
昨晩のうちに朝食の買い物をしていなかったので、散歩がてら駅前のスーパーに行くが、卵を買い忘れたことに帰宅してから気がつく失態。毎日欠かさず飲んでいるトマトジュースも、買い忘れた。卵はコンビニで買うと高いし質もイマイチなのでスーパーまで歩いたのに、結局自宅近くのコンビニで数十円高い卵を買う。ふたつとって目玉焼きにしたら、案の定黄身がちいさくて悲しい。それでも、目玉焼きはうまい。数十円と、半径数ミリの黄身のおおきさくらいなんだ。

夜は、キムチ、豆腐、水菜、豆苗で簡単に純豆腐のようなものを作る。アサリがあったら入れると良いが、なかったのでいれなかった。買い物の途中、商店街のコーヒー屋で豆を買う。秋ブレンド。さっそく夜、淹れるが、雑味が出過ぎる。ミルの粗さを調整。次はちゃんと、時間もはかる。淹れはじめから2分半を目安。

2020-10-20 火
本を返し忘れ延滞。予約した本も届いているので行かなければいけないのに、出社の予定があって行けず。明日必ず。
『ベルリンうわの空』読了。感想をしっかり書きたいので後日、まとめる。思いついたことを書くのではなく、吐き出したものを整理して外に出す、ということ。
社会問題、というほど大きな枠ではなくまずは、自分のまわりの人間たち、「近いけどすこしだけ外の社会」との関わりについて考える。

2020-10-21 水
オリオン座流星群が見えるらしい。沖縄に行った際ちょうど流星群に当たったがあれは凄まじかった。ふつうの(ふつうの?)星空ですら、降ってきそうなほど、とか、手を伸ばしたら届きそう、とか、まさにそれで、まるでちがう惑星にきたようだった。見上げると、視界が狂ってくらくらする。母とふたり、道にねころんで流星群を待った。わたしは、虫がこわいのでさきに帰って部屋で見たんだった。遅くまでは起きていられないので、3つか4つ、見た気がする。

夜は亀戸餃子を食べて、錦糸町の黄金湯に。あがった頃にはもう22時を過ぎていて、かえりの車でうとうとしてしまう。わたしには、22時過ぎると深夜。流星群のことはすっかり忘れてしまって、23時半に就寝。

2020-10-22 木

出社日。昼ごろまで調子良くうごいていた。午後から、とにかく周りに人がいる状態が嫌で、人の声や空気にイライラしてしまう。
夜、どうしても良いものが食べたくて、蕎麦屋に行くがそれなり。多分土地と雰囲気に金かかってるんだな、と感じる時に「だいたいこれくらいお支払いするのだから美味くあれ」みたいな期待で無理やり心をニコニコさせるのが虚しい。22時ごろ帰宅。風呂など済ませ22時半には布団に入るが、なんやかんやとねむりにつくのは23時を過ぎ。
しばらく人に関わりたくない。

週末は、土曜日に歌舞伎をみにいく予定。日曜日は山に行きたいが、どうだろう。

2020-10-22 金

習慣は難しい。習慣ができていると思っていたけれど、やはりできていないことに気がつく。
①やろう!
②できた!
③できていなかったことに気がつく
だいたいいつもこのパターンなんだけど、③で気がつくこと、そして乗り越えることがなにより重要。

メンタルが弱っていて、身体もかたく凝り固まってしまっていたので、ヨガや筋トレを再開(ラジオ体操だけは毎朝続けていた)4日ぶりか。
筋トレはメンタルに効く。そして、カラダの造形がわるいと落ち込んでしまってかなしいので、やはり筋トレや摂生は大事。


返したくないメール(なんということもないメールなのに)を返信したので、今朝はもうそれでおしまい。