見出し画像

【折りたたみスマホ】Samsung Galaxy Z Fold 5を語る

 こんにちは。
 今回は折りたたみスマホについて思いっきり語りたいと思います。

 さて、折りたたみスマホどうですか?
 最近はGoogle Pixel Foldが発売され、Galaxy Z Fold 5Flip 5も発表されてと界隈が賑わっていますね。
 とはいえ20万円超えとお高いので、せまい界隈の話なんですけれど。
 でも唯一性があるんですよ。だから高くても欲しくてたまらない。
 そして一度買ってしまえば、開拓中のジャンルなので新しいものが出るたび改善・進化されていきこれまたすぐに買い替えたくなるという……これが沼ってやつですね、間違いない。

 一応Galaxy Z Fold 5は4と比べてそこまで違いもないんですが、折りたたんだときに隙間なく閉じられるようにはなりましたね。
 他にはCPUも変わりました。新しいのはバッテリー効率がいいことで有名です。
 ただ実際のところ、バッテリーに関しては悪くなったという検証結果を出している海外ガジェットサイトもあります。バッテリーって大事なところなので公式サイトの表記通り改善されていてほしいのですが、果たして。

 そして肝心の買い替えはありか
 これに関しては価格を無視はできませんね、さすがに。マイナーチェンジでもありますし。
 2は知りませんが4から買い替える人は多くなさそうかな?
 価格ついでに、Galaxy Z Fold3が今は中古で10万ほどです。
 3→4もマイナーチェンジ、つまり3→5もマイナーチェンジですので、いい折りたたみをけれども安くは済ませいという人は、今から3を買うのも悪くないと思います。
 ただ国内版に混じって海外版も安く売られているのですがこれはFelica(日本のおサイフケータイ)機能がないので微妙ですね。

 よく思うんですけど世界中でNFC(おサイフケータイ全般を指すもの)としてFelicaを使ってくれればいいのに。そしたら海外スマホを買って日本で便利に使えるんですけど。
 実際には日本の駅でGalaxy Z Foldスマホをかざすにはdocomoかauから買う必要があります。simフリーが使いたい……海外用のカラーのスマホが使いたい!

 それとSペンの収納についてもやはりケースではなく本体に欲しいところ。
 Z Fold使いはSペンを持っている人が少なくないと思うんですけど、現状ではSペンの収納ってスマホケースに差し込むか鞄に放り込むくらいしかないわけじゃないですか。
 ただでさえ重いスマホなので、ケースで無駄に重くなるのじゃっかんの抵抗があるんですけどね。これが本体にしまえるようになって代わりに本体が重くなるというのはなぜか嫌気がささないので人間って不思議。

 あとは地味なところでいうとwifiも6Eに対応しました。特にこだわりなくネット回線を選んでいた人は、Z Foldを買うならそれを機にパソコン好きな友達に聞いてwifi機器を変更してもいいと思います。
 ひかり回線の10GB/sのプランを契約をして、6Eに対応したWi-Fi機器で飛ばしたいところ。
 もっとも本当にそこまでの速度が必要になるのは動画編集者が動画をアップロードする時くらいかもしれませんが。

 ついでに折りたたみ自体の優位性についてもさくっと触れておきましょう。
 スマホとタブレット2つの役割を同時にこなせるので、いちいちタブレットが必要になったときに鞄から取り出す手間がいらなくなるというのは大きいです。
 というか、そもそも重いタブレットを持ち歩く必要がなくなります
 注釈としてiPad Proレベルの仕事はできません。ただそれでもiPad Air、ノーマル、miniなどでやる仕事はぜんぶ奪えます。
 実は私ってミニマリストという持ち物が少ないと嬉しい主義の人間でして、そういう意味でも持ち物が減る折りたたみはありがたいです。


 話題は変わって、Pixel Foldの話も少しだけ。
 こっちは正直、印象悪いです。
 私はGoogle信者でメインスマホも2代続けてPixelでアプリもGoogleのものをたくさん贔屓して使っているんですどね。
 そんな私が擁護できないほどには酷いかな……と。

 まず、Galaxy Z Foldと比較して少し重い。
 そしてベゼルも極太。
 RAM12GBのわりに不可思議に重くなる。
 UIもかなり悪い。難しい話するんですけどスマホを横に開いた状態で上下に画面分割することができないんですよ。なぜ?
 そして、そういうのを総合した上では値段も高い。
 Galaxy Z Foldを大きく下回るものを同じ価格で出しちゃ駄目ですよねやはり。
 
 Googleが折りたたみスマホを出すことでAndroid OSの折りたたみへの最適化が進むと期待していた、また業界からも期待されていたのでこの惨状はかなり残念です。
 とはいえGoogleとしては最初の折りたたみスマホになりますので、次回作には期待してもいいかも?

「Google PixelとGalaxy Z Fold結局どっちが買いか」というと間違いなくGalaxy Z Foldです。これは確定。ちなみにここでのFoldとは3も4も5も含みます。
 Pixel Foldの方を勧めてくる人は多分Googleからお金をもらって案件やってる人だけです。


 最後に、折りたたみをどう使うかについても軽く考えをめぐらせておきましょうか。
 使い道がはっきりしないまま高くてニッチなものを買うのは危ないです。

 私の場合は、小説を書くのでそれに使います。
 今は小説ってみんなノートPCで書くんですよね。
 なんですけど、ノートPCってMac Book Air13インチみたいな小さくて軽いものでさえ、それでも持ち歩くにはでかくて重いじゃないですか。
 筋肉をつけろとかいう話ではなく、ノートPCって毎日持ち歩くには絶対的に重いんですよ。モチベを削られるくらい。
 それが、タブレットにキーボードという組み合わせなら少し軽くなります。
 そしてそれを突き詰めると折りたたみスマホと折りたたみキーボードの組み合わせになるわけです。
 昔は和室で筆を握って原稿用紙をにらんでいた小説家は、現代ではリュックにノートPCを入れてえさこら歩きはじめ、一部はポケットに折りたたみのスマホとキーボードを入れて歩くようになったということです。時代の変化を感じますね。

 普通の人はどう使うんでしょう。調べた限りでは仕事に使う人が多かったかな? 説明するときにスマホでささっと絵を描ける、とか動画編集も一応できるとか。まあ一般人には中々存在しないシーンかとも思います。それが折りたたみスマホがなかなか普及しない一番の理由ですので。
 もっとも、動画や本を見るというエンタメ的な使い方でも最高に近いデバイスなんですけどね。それだけのために25万は難しいというのが現実なのかな。少し我慢してタブレットを使えば2〜4万でかなりの満足は得られますから。


 色々語れて、少し満足できました。
 さて、Galaxy Z Fold 5どうしよう。みなさんは買いますか? 私はまだ悩んでます。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?