ロジクールG Pro X Wireless Lightspeed ゲーミングヘッドセットレビュー

今回縁あってロジクール様より初めて商品提供を受けたのでレビューさせて頂きます。

詳しくは公式より見て頂くとして、ざっくりカタログスペックを。

物理的仕様

  • 長さ: 138mm

  • : 94mm

  • 高さ: 195mm

  • 重量: 370g

  • 充電ケーブル長: 1.8m

素材

  • フォーク: アルミニウム

  • ヘッドバンド: スチール

  • イヤーパッドとヘッドパッド: 低反発合成皮革

  • 追加のイヤーパッド: 低反発クロス

ワイヤレス

  • バッテリー寿命(充電式): 最長20時間 1電池寿命は使用状況により異なる場合があります。最長20時間のバッテリー寿命は、ヘッドセット音量を50%に設定した場合に基づきます。

  • ワイヤレス通信可能範囲: 最大15m




同梱物


開けるとこんな感じ
マイクは取り外し可能で、他社製品もジャックさえ合うなら取り付けられる。
イヤーカバーが2種類ついている!!
個人的に密閉型よりスポンジタイプの方が好きなのでこちらにしています。
箱の下にスペースがあって最初交換用イヤーカバーついてるの気づかなかった・・・



軽さ


まず驚いたのは軽さ。
”素材”の所にあるがアルミとスチールでかなりしっかりした作り+ワイヤレスにも関わらず370gとかなり軽い点。

正直もっと重たいと思っていた。
バッテリーも充分すぎるほど持つ上に、当然充電しながらの使用も可能。



ワイヤレス性能

ワイヤレス通信可能範囲が最大15mとあるが、ピンとこないかもしれないがPCのある部屋から2部屋以上離れた場所でも全く問題なく通話できた。

私は今まで無線ヘッドセットを使ったことがなかったが、想像以上にアドバンテージがでかかったのが

・有線だと微妙に左腕等に当たっていたコードに気を取られることがなくなった

点だった。
FPSにおいて左手といえどコードが当たらないという解放感は二度と有線方式に戻れないかもしれない・・・。


音について

以前使っていたヘッドセットに比べると低音が弱い感じがする。
FPSにおける定位性には全く問題ない。

好みの差はあるだろうが、音に重厚感が欲しい人は後述するイコライザの設定が必要となる。




イコライザー


Ghubという専用のアプリケーションを入れることでイコライザーの設定が可能となる。
上の画像は私の好みでいじってあるが、有志の作ったプリセットも沢山あるので、こういった設定が苦手な人でも安心。

本来FPSでは基本的に高音を上げた方が良いという意見が多いが、私は重厚感がないと安っぽく感じてしまうので低音重視にしている。


Blue Vo!ceというチェック項目をONにすると、なんとマイク側の詳細な設定も可能になる。
これには正直びっくりした。
KennySなどの有名プロのプリセットなどもあるので、色々試すといいかもしれない。




まとめ

・値段は少々お高め(Amazonで26,000円ほど)

・ワイヤレス性能は非常に高い。 15mほど離れても問題なく聞こえる。

・軽い

・当然だが有線のようにコードが左手に当たらず快適
(これはProXヘッドセットというよりもワイヤレスの利点)

マイクの取り外しが聞くので、マイクが壊れても交換可能

プロの使用率が高く、実積がある。 第一線での使用率が高い。
https://prosettings.net/lists/valorant/
まぁぶっちゃけプロが皆使ってるのを使えばそれが最良に決まってるよね


ということで、予算組める方には非常にオススメな一品です。
ワイヤレスヘッドセットをFPS用に買おうと思っている人はこれで良いのではなかろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?