見出し画像

今一番行ってみたいところ

こんにちは。

コロナや夏の暑さで、外出は控えましょうという声が叫ばれる世の中ではありますが、やはり、自宅だけでできることには限界があります。

というわけで今回は、僕が今一番行きたいと思っているところのお話をしたいと思います。

ぜひ皆さんも、冷房の効いた退屈な自宅で「私もこんなところ行きたいと思っているんだよね〜」という心持ちで読んでいただければと思います。

I want to go to Ireland.

僕は、今、Ireland に行きたいと思っています。
厳密には英国周辺であればどこでも良いと思っていますが。

画像2

英国。ロマンチストは誰でも憧れますよね。
歴史的な建造物に囲まれた街並み。
日本のジャンキーなビル群とは全く異なる魅力を持っています。

ちなみに、僕が英国に惹かれる理由は建物だけではありません。
建物以外に惹かれる理由...。それは、英国で生まれる映画作品や音楽作品に心を奪われるからです。

ハリーポッター ,トレインスポッティング,Arctic Monkeys,etc...

これらは全て僕が大好きな映画作品や、アーティストなのですが、他にも映画『英国王のスピーチ』やロックバンド『U2』とか『coldplay』もいいですよね。

昔、英国について書かれたとある記事を読んだのですが、そこにはこう書かれていました(うる覚え)。

イギリスはとても貧しい。飯はまずいし、天気もよくない。そんな環境だから、イギリスの人々は美しいものを考えることに長けている。

なるほど、と思いました。
実際にイギリスが貧しい国かは知りませんが、恵まれない環境下で、そこから逃れるために美しい想像力を持つというのは、納得ができました。

僕自身、日本に生まれていて、学校も通うことができて、もちろん大変恵まれた環境で育っていることは間違いないのですが、それでも常に「こんなところには一秒たりとも居たくない」というような思いで生活をしていました。

そんな背景から、英国作品は僕の心に刺さるのかなと思ったわけです。

いつ行こう。Ireland。

今の仕事をきちんとこなせるようになり、今勤めている会社から与えられたもの以上のことを返せるようになったとき。

そしたら、スパッと会社をやめて、単身で Ireland に乗り込み、新たな生活をはじめようと思っています。

皆さんは、いま、どこに行きたいですか?
自宅から出れない今、たまにはゆっくり考えてみるのもいいかもしれませんよ。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?