見出し画像

1月3日(日) 日記

おはようございます。2021年から日記を書くことにしました。
今回は記念すべき第一回目です。

やったこと

・読書(「7つの習慣」、「ホラクラシー」)
・知人と制作中の短編映画の映像編集
・知人とラジオ収録
・個人のミッションステートメント作成

ふりかえって

以前から気になっていた、「7つの習慣」を329pまで読みました。今は、3つの習慣まで解説を読み、自立ができるところまできています。
"原則にしたがって行動を決めればいい感じになるぜ"ってことだったので、原則に沿った行動ができるように、日々の生活を改めてみようと思います。

「ホラクラシー」に関しては組織論の本なのですが、以前読んだものを再読しているという感じです。
というのも今年から勤め先で導入されるようで、どういったものかを思い出すために再読しました。久々に読むと全く内容覚えていなくて震えました。

去年から知人とラジオ収録したり、短編映画を作ったりしています。
ラジオ収録に関しては、もともと話す練習として始めたのですが、結構ハマり10ヶ月くらい続いています。
僕も知人もカメラマンをやっていて、それもあって短編映画のコンペに興味をもち、それに向けて製作中という感じです。
僕は撮影より進行管理をやっています。なかなか苦手分野なのですが、苦手を克服するために挑戦しています。

1日の最後に、個人のミッションステートメントを書きました。
これは「7つの習慣」を参考にしました。
ミッションステートメントとは、それを元に日々の行動を定める自分自身の憲法のようなもので、自分は"人を楽しませること"といった内容のものを書きました。
本当はもう少し長い文章なのですが、今回紹介は省きます。

今日やること

・ミッションステートメントを元に1週間のスケジュール決め
・とあるプロジェクトのスケジュール作り
・「ホラクラシー」がどんなものか思い出す

新年一発目のお仕事です。
今日も1日がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?