見出し画像

あけましておめでとうございます。今日から毎朝日記を書こうと思います。

あけましておめでとうございます。

2020年が終わり、2021年が始まりました。
"新年"という言葉が飛び交っていますが、僕的には、パンデミックによって人々の生活様式が変わり、早朝の田園都市線がガラガラになった時のほうが"新しい年"を感じました。

スクリーンショット 2021-01-03 10.33.19

早速ツッコミが入ってきて、人との繋がりに恵まれているなと思いました。

なぜ日記を書くのか

大きく2つの理由があります。
・文字とお友達になりたい
・日々の生活を振り返って生活を改善していきたい

以上の理由から、新しい習慣として日記を書くことに挑戦してみようという感じです。
やり方も考えました。

やり方その1『朝書く』

これまでは、朝起きてすぐに仕事に取り掛かっていたのですが、寝起きのため、頭が働かずグダグダと仕事をしていました。
仕事では、他の人との連携が重要です。そのため仕事では他の人も巻き込めるだけの高いテンションで取り組みたいと考えています。
そこで朝、この日記を書くという習慣を挟むことで自分の目を覚ますことを期待しています。
日記を書く行為は一人で行うものなので、別にどんなテンションで取り組んでも構いません。

やり方その2『昨日あったことを書く』

日記とは普通、寝る前に今日あったことを書くというのが定番だと思います。しかし、今回は朝書くという縛りがあるのと、夜はダラダラ過ごしたいという気持ちがあるので、この日記は朝に、昨日あったことを書きます。
そして昨日あったこと踏まえて今日やりたいことを書く。そんな日記にしたいと思います。

ちゃんと続けば結構いい習慣になるのでは?

毎日一人振り返り会をしているようなものです。
ちゃんと続けば、着実に日々の生活が改善されていく気がします。
ちゃんと続けるには適度なプレッシャーが必要だと感じます。
「見てるからな」という念をこめて、皆様には、記事にいいね💓を押してもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?