見出し画像

仕事ってな〜に?

私は、最近悩んでいます。

それは「仕事ってなーに?」っていうことです。

wikiには、

職業や業務として、すること。

と書かれていますが、よくわからぬ。

「仕事とは職業で発生する作業」

つまりこういうことかなと。

私の職業がカメラマンとか、マーケターとかだった場合、そこで発生する作業は全て仕事ということかなと思いました。

じゃあ職業で発生しない作業ってなに?

休日、皆さんは何をして過ごしますか?

私は、どこか遊びに行くというよりかは、仕事で困ったこととか、新しく会得したい技術に触れる機会を作ったりしているわけですが。

これらすべては現在の職業によって発生しているわけです。

そうなると食事とか、生きるのに必要な行動以外は全て、仕事ということになります。

私の行動に起点は全て、職業で成果を出すためというのに繋がっています。

なぜそこまで職業で成果を出したいのでしょうか?

職業で活躍することこそ、社会的価値を認められると思っている

社会的価値...。人によってはウェ~ってワードかもしれません。
僕は、こんな社会くそだ!なんて思っている人なので、知り合いからは反社会的な人間だと思われることが多いですし、自分もそうだとおもうのですが、しかし、社会で活躍できている人には尊敬があるわけです。それは自分にはできないことが、できているから。

社会に不満はありますが、社会で活躍できない自分にも不満があるわけです。

改めて仕事って何でしょうか。

僕は、自分が社会で意見を述べることができるために必要な行動が仕事なのです。

だからこそ、仕事の手を止めるのは、僕が社会の中で生きていくことを止めるのと同義なのです。

しかし悩む

仕事って、自分の都合でこなしていいのでしょうか?

大事なのは、勤務先の利益なのではないでしょうか?

誰のために、なんのために仕事をするべきなのか、未だ答えは出そうにない...。

皆さんはお仕事って何だと思いますか?

私は、存在証明ですね~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?