見出し画像

球場で観戦しながらARで試合に参加する「10人目の仲間」のARマーカーで遊んで感想が欲しい

こんばんは!野球好きのりまきです。
野球が好きすぎてライトスタンドの観戦ではなくて、私も試合に参加するプロジェクトを立ち上げました!

試合に参加するといいましても、選手ではないので「ARでアバターが試合に参加」するプロジェクトです!

クラウドファンディングで、一緒に盛り上げてくれる仲間を募集していますので、是非のぞいてみてください!


守備と攻守交替の場面が好き


私は守備を観るのが好きです。特に守備職人が大好きです。
粛々と当たり前のように球を捕ってアウトを重ねていきます。
すごいことなのに、当たり前のようにです!

守備も大好きなのですが、萌えるのは守備と攻守交替の場面です。
攻守交替の時、投手がベンチ前で野手を待ってハイタッチとかグラブタッチとかしている場面を見たことがありませんか?

あの場面って投手の野手に対する感謝とか信頼感とか全部あの場面に詰め込まれてますよね?
選手同士のリスペクトが表現されている場面だと思っています。

グラウンド上で選手と一緒に戦いたい!


チームの一体感と信頼感を私も体感したい。「グラウンド上で選手と一緒に戦いたい!!」そう強く思いました。

だがしかし!私は観客席にいます。
観客席にいながらグラウンド上で守備をしたり、どうにか選手と一体感を感じられないだろうか?試合に没入できないだろうか…

私の分身をグラウンド上に配置して、守備や攻守交替をしたら一体感を感じられるんじゃないだろうか?

AR技術でできるのでは!?と思ったので今回のプロジェクトを立ち上げました。

ARで体験できるアプリを開発したい!


私の好きな守備→攻守交替→ハイタッチ(グラブタッチ)を追体験するプロジェクトを立ち上げました!

まずはスマホWEBアプリ版を開発します!!

最終的にはARグラスもしくは、VRゴーグルでより没入感が感じられるデバイスを選定して制作する予定です。

是非体験してみてください!


現在(9/12)は、ARマーカーでアバターを表示できるようになりました!

こちらのQRコードをスマホカメラで読み取って私のアバターを表示させてみてください!

読み取り時はカメラの利用を許可してください。
カメラをマーカーに向けると私のアバターが表示されます。
今回はマーカーとQRコードを同じにしてるので、QRコード上でアバターが表示されます。
アバターを回すと角度が変わります。

おもしろいな!と思った方は是非表示したアバター写真と #テンナカ  とハッシュタグつけてXにポストしていただけるとうれしいです。

もっともっと発展させていきますので、少しでもご興味を持っていただけたら、是非クラファンページをのぞいてみてください!

さらに!
おもしろそう!
一緒にやってみたい!
ちょっと興味あるかも!

という方がいらっしゃいましたら、ぜひ一緒に開発できたら最高です!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

はてなブックマークしてただけるとうれしいです⚾


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?