見出し画像

#7 冷蔵庫の選び方(一人暮らし)

新生活が始まるこの季節に、冷蔵庫の買い方をここに記したいと思います。新生活を始める人がチラッと見て参考にしていただければと思います。


冷蔵庫の選び方

①冷却方式

②容量(大きさ、形)

③その他(引き出し、ドアポケット、ドアの向きなど)



①冷却方式

冷蔵庫には3つの冷却方式があります。

直冷式:

高い冷却能力を持ち、安価。お手入れが面倒。寒冷地に弱い。

間冷式(ファン式):

お手入れ不要で、高価。安定的な冷却力。

ペルチェ式:

静音性高め、低い冷却能力(冷凍不可)でホテルの部屋などに採用されている。キューブ型の小型冷蔵庫に採用されている。


②容量(大きさ、形)

・30-50Lサイズ(キューブ型)

ホテルや書斎(リモートワーク)に。

※ブロッコリー2-3個くらいの大きさ。

・70-90Lサイズ(冷蔵冷凍が分かれたの最小サイズ)

料理をしない(パスタ茹でるくらい)方に!

・110-140Lサイズ(2Lペットも牛乳パックも!)

常に冷蔵庫に入れておきたい物がある方に!

・150-180Lサイズ

料理をする(何品も作る)人なら少し窮屈かも?

・200Lサイズ以上

料理をよくする人、同棲を想定している人。


③その他(引き出し、ドアポケットなど)

これに関しては人それぞれです。
例)ビールを飲むから350ml缶がぴったりのポケットがあるといい。
例)卵をよく食べるから、卵は10個入る場所があるといい。
例)2Lペットと牛乳パックが入るといい。
 → ご自身の基準で選んでください。


これを買え!!!(結論)

間冷式(ファン式)150L以上のサイズのもの。

私は138Lの直冷式を購入しましたが、お手入れ(霜取り)が非常に面倒でした。(冷凍庫に霜が付き、容量が減る。)
お手入れが不要なのは最大のメリットです。また、ギリギリサイズの物を購入することで、出し入れにストレスを感じたり、奥底に眠る化石(生ゴミ)となるものも出てくるかと思います。
冷蔵庫の冷却効率的にも、隙間を開けたほうが良いとの内容も見かけますので、思っている量の1つ2つ上のサイズを購入するのが良いかもしれません。

・おすすめ 冷蔵庫

1.ややお金に余裕がある人。(137L ファン式※ドア付け替え可能)

2.ややお金が余裕がある人(150L ファン式)

3.そんなに大きくなくていいよって方に(110L ファン式)

4.安くて大きくてファン式!!!(201L ファン式)


需要があるかはわかりませんが、

・ベットサイドにおすすめの冷蔵庫
・セカンド冷蔵庫のおすすめ

などでまとめ方変えてみようと思います。

最後までご覧頂きありがとうございます。
家電やガジェットが好きで、暇つぶし兼、知識を深めるためにノートに記録を残しています。大した知識ではありませんが、人のためになれるのであれば幸いです。

ぜひ、フォローしていってください。


↓我が家の冷蔵庫↓
・AQUA AQR-V46K
※大きすぎて持て余しています。足りないよりマシ。

画像1


いつもサポートありがとうございます。いただいたサポートは商品レビューに使わせていただきます。