謎の左下腹部痛

何度病院に行っても原因が分からずで
ちょっと書かせてください✏︎

30代、女
左下腹部に急に激痛がでるという症状が
過去に5回ほど経験があり、
毎回同じ場所で毎回冷や汗でびっしょりになる程の激痛。

今まで内科、消化器内科、泌尿器科、産婦人科に受診し、
尿路結石を疑われますがCTでは石はみつからず
他の異常もない。
様子を見ましょうで終わってしまう。

こんなに痛いのに異常ない、、、とは??

先生、私の汗で絞れるほどの濡れてるパジャマを触って
うわ!すごい汗!言うたやんかぁ
異常ないんやなぁ??


そしてその痛みは忘れた頃にやってくる

その日はお休みだったので旦那と外食をし帰宅
蒸し牡蠣、カルパッチョ、アヒージョ
あとワイン4杯飲んだ

帰宅してワインを飲んでると
あ、い、痛い、、、!
もしかしてやつか?やつが来るのか
でもさっき生もの食べたし…
あたるには早すぎね?

トイレに駆け込み、痛みに刺激されてなのか
毎回便はでる
でも下痢じゃない
むしろ硬め
出しても出しても痛みはかわらない
1時間続き、痛みに負けてロキソニンを飲む
10分後頃に治り始めた

土曜なので救急外来で診てもらい
CTを撮ってもらったが
また異常なし
尿検査は血尿があると。
なので週明けに泌尿器科を受診するよう言われ帰宅。


ここからが過去5回とちがう

次の日の朝、起床後すぐ同じ痛みがでた
今まで一回治るとしばらくはなかったので
う、うそだろ!?と思いながら
速攻でロキソニンを飲んだ

今回こそ原因突き止めよう!と
別の病院で救急外来で診てもらった

CT異常ないて

ただ腎盂拡張がみられます
これが動くと尿管結成と同じ症状がでるから死ぬほど痛かったでしょう

あぁ先生、、、
痛みを理解してくれた先生初めてかも知らん

ただ僕は消化器内科だから原因はわからない
泌尿器科を受診して精査したほうがいいよ。とのこと

次の日泌尿器科受診

いやぁ〜異常はないねぇ
石はないし
その若干腫れてる感じあるけど
問題はない範囲です

え?なんでなん??

詳しく調べても多分何も出てこないと思うけどCTの画像をCD ROMにしときましょうか

で、今度大学病院の女医さんに診てもらおうかなと思っているところであります。

もしかして泌尿器科でなく産婦人科なのか、、、?


せめて原因がわかれば何か気をつけることもできるのに
毎回体力が0になるほどの痛みとは
向き合いきれまへん

どうかなにかわかりますように、、、!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?