見出し画像

グレーゾーンの娘の英語学習。希望が見えて来た話。


4月から5年生になる長女。
英語学習を始めて約1年が経ちました。


相変わらず文字を読むのはは苦手なようですが
少しずつ少しずつ、彼女のペースで着実に力をつけて来ています。



母が先生であるが故のデメリット。


他の先生にお任せせず、わたしが英語の先生になる。
その方がきっと彼女の特性を活かしてあげられる。
そう思ってやってきた1年ですが、近頃ちょっと怪しい雲行き。を感じていました。

と、いうのも
今現在フランチャイズでの英語教室なので
テキストを進めるペースがきっちりと決まっており、あまりフレキシブルにレッスン内容の組み替えなどができないこと。
さらには通常級の子に合わせたカリキュラムなので、彼女にはちょっとペースが早すぎるな。。。と感じることが多々ありました。

それでもあなたは文法云々とにかく気にせずやってみよう!言ってみよう!の精神で!
英語って楽しいぞ!を念頭に置きにやって来ていましたが

「わたし英語苦手だなあ。。。」

と言うようになってきてしまったのです。😭

その言い方は「算数にがてー」と学校の教科のことを言うのと同じテンション😭

あー1番感じさせてはいけない気持ちにさせてしまいつつある!!!😱

英語嫌いになられては元も子もなし。
こりゃいかんぞー😭



でもよく考えてみたら
そりゃそうなんだ。

わたしがいくら英語って楽しいんだ!英語ができたら世界が広がるんだ!

と必死になって伝えても現状、彼女が英語を楽しいと感じられる瞬間があまりないんだもの。

海外への興味はある。でも英語への興味はそれほどない。そんな状況。

だって、母が先生だから。

英語を話す相手 = 母

いつもとなにも変わらない
世界広がるどころか
家族っていうグループ最小単位🙃

それ一因あるよねーーーーー。と、気づいたのです。


棚ぼた的希望の光。


そんな長女をどうしたらいいものか。。。
と考えている時を同じくして

わたし自身ももっとスピーキング能力を上げたい。
他のティーチングも見てみたい。
と、こちらのオンラインレッスンに登録して数回レッスンを受けていました。

https://www.cloudt.jp


一つのアカウントで家族シェアできるので
わたしがやらない日は娘たちにやらせてみよう。と。


それが娘の英語学習を前向きにするきっかけとなりました✨

こちらのオンラインレッスンでは
テキストレッスンゲームレッスンが選べます。

娘にがっちりハマったのはゲームレッスン。

簡単なゲームをしながらフィリピンの先生とコミュニケーションができます。

先生たちは陽気に優しく、娘を盛り上げてくれ

オンラインレッスン特有のあの
空気感を共有できない気まずい感じ
質問に何て答えていいのかわからない時の"間"の圧力

を、ゲームという共同作業があることによって、全て払拭!!
本当にレッスンが ゲーム感覚 遊んでもらってる で、毎日10分。英語に浸ることができます。

時々、ゲームに集中しすぎて「なんか喋らんかい!!」とツッコミたくなりますが(先生もねw)
そこは、これはあくまで
英語でコミュニケーションとりたくなる英語意欲向上のための時間である!!とグッと堪堪堪。



物おじせず初対面の人ともガンガン自分かから話しかけに行く!

長女の幼少期からの1番の特技で、わたしが一番失って欲しくないなと思う彼女の長所。
これが存分に活かされ、この時間はとてもイキイキと英語でコミュニケーションをとることができています。

その様子を見て
これよーーー!この子に必要だった時間は!!

キラキラうるうる希望の光。

そうだ。英語は使ってナンボ!!
使う楽しさを知らないと、子どもにとってはただのお勉強にすぎないんだよね!!

と、また長女に気づかせてもらったのでした。


英語の楽しさを自分で少しづつ感じ始めている長女。
わたしのレッスンでは相変わらず彼女にとって難しい内容ばっかりなんだけど
オンラインレッスンを始めてからは、以前と違って難しくても諦めずに食らいついてこようという意欲を感じられるようになりました。
このままうまいこと相乗効果が続くように
これからも試行錯誤しながら長女の英語学習に向き合っていこうと思います。

また、綴ります。







サポートしてくださると嬉しいです♡