見出し画像

ほんとに少子化なんだね。って実感して考える。


先日、娘が学校から
 
生徒数減少の本校における今後の教育課程に保護者の方からのご意見お聞かせください”

と言うアンケートを持ち帰ってきた。

その表によると、だいたい2013年産まれの子以降、軒並み
各学年10名以上の減少。

1クラス 15名前後になるらしい。

ご丁寧に10年先の予測人数まで表記してあった。


へーーー。


🤔

丁度いいんじゃないの?

実際、現在40名近くいる学年のクラスは、
小学生特有の問題が頻繁に発生
クラス崩壊寸前の話多々だし。
何より戦後システム丸出しだし?

今の戦後変わらない教育スタイルではクラス人数15人前後で丁度いいんだと思うし、
少しずつデジタルしてきてるけど環境整ってないからケア必須だし。

プラス先生の負担も考慮。

子どもたち的には生徒数減少ってなんの問題はないと思うし
これからの時代はむしろそっちがいいんじゃないかしら。


先日拝読した野本響子さんの記事。
と合わせて考えてみる。

野本さん曰わく、

日本全体が縮小していて、地方だけの問題ではなく
日本の中だけで回すにはもう限界が来ている。とのこと
(申し訳ないくらい要約してます🙃)

そう。
日本全国の子どもたちの母数が減少していると言うことは。


若干の論点が違いますが
小野田さんがおっしゃっているように

今いる子どもたちを少数精鋭チームとして育てていかなくてはいけない

と言うことなんだと思います。


外国から日本に来て働いたり学んだりしている方たちって
母国では優秀な方たちです。

日本人、うかうかしてたら本当に全てを持っていかれてしまいますよ。


とはいっても日本は素晴らしい国だよ(基本的には)


”家では当たり前だと思ってたことが
お友達のお家に行くと当たり前じゃなくて受けるカルチャーショック🤯” 

もう少し地域単位で、国単位で受けた方がいいんじゃないの?

外へ出て初めて全てを受け止め実りになる。

と思います。
言うてわたしもそんなに海外経験があるわけではありませんが
こんなに田舎に住んでいても
世界中の教育システムの様子や、今後どのくらい日本がやばいのかって言うのを
PCひとつで知ることができるんですからね。

これだけ情報で溢れているのに気づかなかった。知らなかった。
じゃーだめなのよ。
それじゃー少数精鋭は育てられん。

サポートしてくださると嬉しいです♡