見出し画像

アラフォーからはじめる本気の英会話。1年経過。


1年が経ちました。


英語が話せるようになりたい


そういえばわたし 小さい頃からずっと思ってたな。

目の前に次々と現れる新たな夢を追い続けているうちに

『英語話せるようになりたい』

”夢”優先順位はどんどん低下して。

気がつけばアラフォー。


でも優先順位は低下するものの

ずっとランクインし続けていたっていう

なかなかご長寿なわたしの夢。


それがアラフォーになって

ついに

1位にランクイン!!!


そしてこの1年ほぼ毎日英語漬けでした。


相変わらずの猪突猛進スタイル🐗


〜ここ最近の英語漬け1日スケジュール〜

これくらいやってどのくらい英語力が伸びたのかと。
どなたかのご参考になれば。


◎6:30起床

【朝家事の間、英語コンテンツPodcastを聴く】

◎9:00末っ子を幼稚園へ送って朝の主婦業終了

自由だー!!

限られた自分時間を全て英語学習に費やすため全集中!

【月2回受講しているオンラインレッスンの宿題にとりかかる】

【子ども英会話教室の研修課題をこなす】

【子ども英会話教室のレッスン準備、宿題の丸つけ】

◎12:00タイムアップ 本業のベーグル屋の仕事を開始

仕込み作業、焼き作業、配送準備などなど

この間

【英語コンテンツpodcastを流してリスニング】

【過去のオンラインレッスンの録画動画を流して復習】

【ひとりごと英会話で脳内スピーキング】

◎17:00子どもたち帰宅

【夕飯の支度をしながらpodcastで、シャドーイング又はリスニング】

◎21:00

【寝る前20分、子どもたちの英語の宿題を一緒にやる。英語絵本の読みきかせ】

◎22:00 就寝

【英語コンテンツpodcast聴きながら寝落ち】


以上です。


座ってちゃんと自分のための英語学習!できる時間は1日のうち、30分もないかも。

この時間がとれない日もあります。

でも家事しながら、ベーグル屋の作業しながら

耳が空いてたらひたすらリスニング

とか

我が子たちの英語の宿題を一緒にやったり

英語絵本読んだり

もちろん子ども英会話教室のレッスン準備も

自分の英語学習になっている。

座って集中!よりも

ながら学習”がほとんどです。

働く母さんはこれが限界ですw

このほか、

○子ども英会話教室がある日はガッツリ実践の時間があります(極力日本語を使わないレッスンなのでスピーキングの強化時間、とはいえ使う言葉は結構限られてきます)

○月2回のオンラインマンツーマンレッスンのある日は唯一のしっかり英語学習しています!と言う時間。月2回しかできないのでこのレッスン1時間で学んだことを次のレッスンまでにひたすら復習して定着まで持っていく!

○その他の”ながら学習”では、我が子たちの習い事送迎の待ち時間、移動時間にリスニングしたりシャドーイングしたり。英語のDVDを流したり。

そんな感じで

自分の生活の中にどうにかこうにか組み込んで、英語学習を1年やってみました!


結果!!!



自分の英語力が伸びたのか!!!


どうなのか!!!




よくわかりません!!!w


すみませんw


というのも、
始める前と1年経過で、何か差のわかる試験を受けたわけでもないですし

評価してくれる人がいるわけでもないですし

自己評価するしかなく。


①話せる単語量はもちろん増えました。

②記憶が曖昧になってた構文の見直しもできました。

③長文読解もスムーズにできるようになりました。

④リスニング力もだいぶん上がったと思われます。

はい。

思うんですけど。

思うんですけど。

全て自己評価であります。w

こうなってくるとモチベーション維持が難しくなってくるんですねー。

ちゃんと成長してるのかどうなのかわからなくなって。


そんなときに必要になってくるのが

 ”目的” 

これですよね。

何のために日々頑張っているのか。


目的!
わたしには子ども英会話教室があります!

自分の英語力が伴わないと通ってくれている生徒ちゃんの英語力も伸びないわけですし

我が子にもまた然り。

ちゃんと背水の陣組んでおいて良かったですよ。

モチベーション下がるどころか焦りしかない!!!!w

早くもっともっと英語力を上げていかなくては!!!

と、毎日焦りです。焦り。

我ながら追い込み上手😂


この1年の伸び、これだけ伸びたら十分伸びてるって実感する方もいるかも。

ですが、わたしの場合まだまだ理想には程遠く。

この先も長い道のりになりそうです。

2年目に必要なのは弱点つぶしかなー🤔


アラフォーから始める本気の英会話

2年目も今まで以上に頑張ってまいります。


んーー
ゴールが見えないよーーーー












この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートしてくださると嬉しいです♡