見出し画像

大人でも英語の聞き流しって効果ありかもと思った話。

アラフォー本気の英語学習をスタートして
約2年半。

元々アタマの出来がよろしくないので

英語習得には時間がかかるだろうと思っていましたが

まー ぜんぜん満足できるくらい話せるようにならんの。

目標はバイリンガールちかさん。そりゃ当たり前。(大幅に比べる対象を間違えてるね)
10年頑張ったら少しは近づけるでしょうか。

日々めまぐるしく過ぎる中で
ずーっと続けてきた、

家事しながら英語Podcast。

手はふさがってるけど、耳空いてる!
というか耳しか空いてねぇ!

ということで、生活パターンに合っていて無理なく続けられる方法。として
いまいち効果があるのかわからないまま続けてきました。(スピードラーニングで英語が話せるようになるなんて嘘だよ石川遼くんって思いながら)

それがここへ来て、

こここれは、podcast聞き続けてきた恩恵かもー!!!

ということが起こったので書き留めておきたくnoteします。


ある日突然無敵マリオタイムがやってくる。


それは、自分用のデジタル単語帳を作っているときでした。

まー。暗記も苦手で。
ぜんぜん覚えられず。

だったんですが、
ある瞬間から不思議とスルスル頭に入ってくる感覚!!!

初めて見る単語だけど、すんなり意味とイメージとが入ってくる。。。

何ですかこの感覚は!!!??

辺りに無敵マリオBGMが鳴り響く!!



あくまでわたしの見解ですが

①流し聞きしていたpodcastで何度か登場していて

②脳に音とイメージ(会話内容など)残っていて、ぼんやりとした認識があった。(枠組みだけある状態)

③そこへ、明確な意味が満たされて、(枠組みの中身が埋まる)

④すでに脳内に枠組みのスペースはあったので、新たなスペースを用意することなくスムーズに覚えられる。

といったことだと思います。


つ、 伝わるかな?😕

例。

ピーマンの肉詰め定食を作ろうとして

ご飯味噌汁他、添えのキャベツも全てお皿に盛って完成したけどピーマンだけただのピーマン。

それじゃピーマンの肉詰めじゃなくてただのピーマンだから未完成。

大事なのは肉部分。しっかりギュッギュ詰める。焼く。完成。

すでにお皿に置くスペースはあるので、出来上がったピーマンの肉詰めをのせてしまえば

もう定食は完成。へいおまち!①番テーブルさんへ!!

と。



これが脳内で起こっているんじゃなかろーかと思います。


Kevin's English room のやまさん が幼少期からされていて

言っていた「英語の波を作る」ってこう言うことなのかも。


スピードラーニングが狙ってるのはそこなのかも。

知らんけど。


でもとにかく、

聞き流しも大事な英語学習の一つ。

を、体感した出来事なのでした。


引き続き、家事しながら聞き流しを実践していくモチベーションが保たれました。

大人でも聞き流し、どんどんやりましょ!!✨





サポートしてくださると嬉しいです♡