見出し画像

陶酔に忘却

死にたいってなんだっけ 消えたいとは違うんだっけ
忘れかけた思い出の 思い出せない求道心
厭に染みついた癖 締め切ったカーテンの向こうの曇天
忘れられぬ将来の 捨て切れられない執着

好い人間って何だろうな 少なくとも僕ではないんだろうけれど
今日もベッドで寝転ぶ怠惰の その目に焼き付けてやる

ぱ ぱ ぱ 繰り出す走馬灯 瞼の裏の世界
た た た 楽しい桃源郷 全部ニューロンのおかげ
今や戻れぬ楽しかった青春と 付いて離れなかった希死念慮
全部懐かしくってさ もう何もかも手遅れってことさ

机の中に忘れてきた単行本 洗うタイミングを逃した体操着
あんな小さな失敗が 自分を作りだしたのに違いないや
今の僕を見てみろよ 何もかもが自由で何にも持ってない
豆の少ないコーヒーで 食パンを流し込んでいる毎日

好い人間って何だろうな 昔の友達を思い出してみるが
六畳間で腐ってる僕に 手を差し伸べておくれよ

じ じ じ 自堕落と煙草 すべては煙に巻かれてく
た た た 単純なことさ 全部昨日の自分のせい
今や被膜の奥に逃げ込んで 自分の影すら見失ったんだ
あぁ二度と戻れないや 戻りたいとも思わないんだけれど

好い人間って何だろうな 頭の中ぐるぐる回る疑問に
今答えを教えてやるからさ 耳かっぽじってよく聞けよ

自分に都合のいい人間のことだ!

ぱ ぱ ぱ 繰り出す走馬灯 瞼の裏の世界
た た た 楽しい桃源郷 全部ニューロンのおかげ
今や戻れぬ楽しかった青春と 付いて離れなかった希死念慮
全部懐かしくってさ

な な な 何もかも夢や 幻と区別がつかないや
た た た 手繰り寄せる世界 それすら都合のいい虚実
今や心の奥に仕舞い込んで 無かったことにしてる嫌な過去だって
忘れられないんでしょう? もう何もかも手遅れってことさ

何もかも手遅れってことさ

無理な金額は自重してね。貰ったお金は多分お昼ご飯になります。