20200718_a

夕方授業がある。それまでにやらなきゃいけない課題がある。まだ一切手をつけてない。という状態で今日の朝を迎えた。むずいんだよ!課題が!

リモート会議に映る自室空間を使って「背景」を新しい風景として構築して、その構造とコンセプトを風景論・景観論的な理論を参照しつつ説明してください。

難しい〜。なんかいいこと思いつきたいよーと思いながら数時間、ベッドの上をごろごろ転げ回る。やる気あんのかね私。結局授業開始の1時間前から気合を入れてなんとか形にした。

授業直前、三浦春馬の訃報。びっくりして思わずYちゃんにLINEする。Yちゃんも衝撃受けてた。Twitterではいろんな人が勝手な憶測でああだこうだ言ったり、死なないで欲しかったって言ったり、してた。私も同類。なんで死んじゃったのとか悲しいとか、勝手に思う。エゴ。

授業。みんなの発表おもしろかった。なんだかんだで19時近くまでかかる。

家族で近所に外食に出かけた。帰りにひとりで少し寄り道した。セールの時期で服が安くていろいろ欲しくなるけど、買ったところで着ていく場所もないので買う気にならない。経済まわらないねこんなんじゃ。

帰ってきてからまたピアノの練習した。少しずつスムーズに弾ける箇所が増えてきて嬉しい。

BSプレミアムで1964五輪のドキュメンタリー映画をやっていて、両親が観ていたので私も横目に少し観る。オリンピックの開会式って泣けちゃう。開催までの苦労を思って泣ける。画面の端に小さく映ってる黄色い花ですら、「ここに花を植えます。ここに植える花のこと考えてください」って指示を出した人がいて、「黄色い花にします。間隔は○mmにします」って決めた人がいて、「じゃあ花の苗の仕入れ先と植える係の人選びます」って選んだ人がいて、「じゃあ僕植えます」って植えた人がいるんだよ。そういうことの積み重ねの積み重ねの積み重ねの積み重ねの積み重ねで、4年に1度の国際的な式典が完成する。一人ひとりの果てしない尽力のこと想像するだけで感極まって泣いちゃうよ。みんな頑張ったねえ、って言いたい。

クロックムッシュって頻繁に食べられない。