見出し画像

この頃の朝活[21/01/08]


おはようさんです。稲永です。

各駅停車に揺られながら考えたことを綴る。
『がんばらないエッセイ』です。

○○○○○○○○○○

210108

3日坊主などと言いますが、僕にとっては3日保てばいいほうで。基本的に1日やってみて、翌日は、もうやらない1日坊主。酷い時には、何かしらを習慣的にやってみようと思い立ったは良いものの、明日から始めようと計画だけ立てて、やらないという0日坊主なんてことがほとんどです。明日から腹筋をやるなら、今から10回でも5回でもやりゃあいいものの。
良い習慣とは、どうにも続かないもんです。

悪い習慣をやめて、良い習慣を身につけたい。

新年。『一年の計は元旦にあり』というように新しい何かを始めるにはこれ以上ないタイミングとされていますが、年越しをする時点で夜更かしをしてしまうのでこれは間違いだと思うね。たくさん食べちゃうし。

ということで、初っ端からフルスロットルで動くのは難しいので、一週間かけてジワジワといろんな活動を始めてきた。

①毎朝のバナナ&豆乳
②ステッパーを使って動きながら読書
③#1d1box
④3行良かったことリスト
⑤おやすみツイート

①毎朝のバナナ&豆乳
一日一食という生活を送っていました。いや、一食食べれば良い方で、ボーッとしながら一日を終えることが多かった。反面、食べる時にガッツリ食べるという偏りが生まれてしまっていたため、身体にも良くない。なのに太る。
朝食を食べようと思った時に、冷凍した白米を納豆ご飯にして食べるということをやっていたけど、続かない。同様にコーンフレークもダメだった。洗い物が増える。

なるべく手間を減らしてやらなくてはならない。
その点で毎朝バナナは手軽で良かった。満腹になれないことがネックだが、そもそも朝に満腹になる必要はなかった。
バナナを食べながら豆乳をコップに注ぎ、飲むという流れが型にはまり、朝食を取る文化が確立されてきた。

② ステッパーを使って動きながら読書
朝に太陽の光を浴びることの重要だけれど、その大変さも共有できるだろう。
色んな本では朝に散歩をしようと提言がされていたが、どうにも出来る気がしない。何より寒い。

妥協案ということで、毎朝カーテンを開け、ステッパーを踏み踏みしながら読書をするという朝活をし始めた。幸い、何かを始めると当分は何も考えず続けてしまうところがあるから、その何も考えないというトランス状態に如何に早く至れるかというところが勝負の分かれ目のようだ。


朝活は、こんな感じかな。
目覚めてから動き出すまで。エンジンがかかるまでにまだ時間がかかるから、そこら辺は修正の余地があるが。とりあえず、いい習慣はついてきた。

後半の夜活は、いずれ。
とりあえず、下車。

○○○○○○○○○○

ここまで読んでいただき、
ありがとうございます。

明日も頑張って更新しますので、
『いいね』を貰えると励みになります。

思ったこととかがありましたら、
『コメント』で届けてもらえると嬉しいです。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?