見出し画像

この頃の夜活[21/01/09]

おはようさんです。稲永です。

各駅停車に揺られながら考えたことを綴る。
『がんばらないエッセイ』です。

○○○○○○○○○○

210109

昨日は朝活について書いていきました。
①毎朝のバナナ&豆乳
②ステッパーを使って動きながら読書
③#1d1box
④3行良かったことリスト
⑤おやすみツイート

面倒くさがりで0日坊主の僕の、新年計画。
今日は残りの3つについて書いていきたいと思います。

③#イチニチヒトハコ
最近絵を描くことが増えて。増えたのは良いんだけど、やっぱり自分の作ったものを人目に晒すのは慣れないもの。
そんなわけで、この遊びを思いつきました。

一日に1つ、箱から連想されるものを絵に描いてツイートするというもの。『1d1box』から『イチニチヒトハコ』に変えることにした。今。わかりやすいし可愛いし。
とりあえず続いていて、絵が上手くなるというよりは、何を書こうか、箱って何かあったかなと探す頭の体操になっているので、とても面白い。
一人では続かないかもしれないから、もしよければあなたもいかが?

④3行良かったことリスト
一日に3つ、『その日にあった良かったこと』を寝る前に手帳に書いていく。

これもさっきのと同じで、その日何か良かったことはないかなと探す遊びが生まれるから楽しい。たった3つでも、案外難しい。無理矢理にでも『朝ごはんを食べられた』とか書いているけれど、毎日同じにならないようにと意識をすると、何か『良かったこと』を起こそうとし出している。『普段挨拶しない人に挨拶をした』とか。

たった3つでも、いつの日か振り返るとすごい数になっていて、それらに僕が救われますように。と、思いながら書いている。

⑤おやすみツイート
3行良かったことリストを書いた後、その下に、『余力があれば』簡単な日記を書いている。1月4日辺りにとても体調を崩した日があって、ヨボヨボとした文字になってしまっていたりと、面白い。

書き終わった手帳を閉じて、お気に入りのペンと一緒に写真を撮り、おやすみツイート。

誰かに見られていると思わないとサボってしまうというところもあり。
もう寝るからこれ以降ツイートしないぞという弱い意志もあり。

そんなわけで

新年早々、こんなことを続けているのですが、続けられている理由の中で、かなり大きいだろうなぁと考えているのが、最近夜中まで友人と通話をしながら作業していることなのです。
話すことで、心が落ち着く。
話せる人がいるのは、嬉しい。

ゆったり自分を振り返り、寝て起きる。
そんな時間を積み重ねて、冬を無事越せるように踏ん張っていこうと。

そんなわけで、下車。


○○○○○○○○○○

ここまで読んでいただき、
ありがとうございます。

明日も頑張って更新しますので、
『いいね』を貰えると励みになります。

思ったこととかがありましたら、
『コメント』で届けてもらえると嬉しいです。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?