見出し画像

銭湯備忘録 ふれあいの湯

2022/5/13

画像1

金曜日であるということもあり、通勤ルートから少し外れた銭湯に行こうと考えていた。周辺の銭湯を調べると、都内でもなかなか珍しい銭湯が近場にあるということを知り、来訪。

【銭湯紹介】
浜松町駅のJR南口(金杉橋方面)を出て真っすぐ、まいばすけっとを目印に右に曲がる。

画像2

少し歩くと金杉橋北交差点がある。その横断歩道を渡り、左に曲がる。

画像3

左に曲がった先、セブンイレブンを目印に右に曲がったところにある銭湯。

画像4

一等地のオフィス街に佇む銭湯。東京都内では珍しい(と思われる)区営の銭湯である。区営の銭湯が存在することを私はこちらの銭湯で初めて知った。
雑居ビルの中にあるようなビル型銭湯で、
1階:フロント
2階:女湯
3階:男湯
4階:休憩スペース
となっている。階段とは別にエレベータも存在する。休憩スペースには漫画が数冊置かれている。

画像5

画像6

浴室内はこぢんまりしており、浴槽は一つ。その中にジェットが出る箇所が存在する。
また、壁には夕焼けのレインボーブリッジがの絵が飾られている。

【好きだと思ったこと】
こちらの銭湯の雰囲気が良い意味で異質。今までビル型の銭湯には何軒も来訪しているが、こちらの銭湯は「さまざまな人と交流できるお風呂屋さん」というよりも「忙しい現代人のためのお風呂屋さん」という印象を受けた。おそらく、「銭湯のことを何も知らない現代人が、銭湯の基本情報だけ聞かされて作る銭湯」がこのような形なのかもしれない。

【その他】
浜松町駅よりほど近い位置に存在しているため、駅-銭湯間に何軒か良さそうな居酒屋が存在する。
そちらで飲んでから帰ろうか……とも思ったが、思った以上にどこも混んでいてやむなくそのまま帰路に就いた。

【引用元とか公式情報】
港区ホームページ 区立公衆浴場「ふれあいの湯」: https://www.city.minato.tokyo.jp/shisetsu/sonota/koshuyokujo/01.html 
東京銭湯MAP ふれあいの湯: https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-110 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?