見出し画像

銭湯備忘録 ゆパウザひばり

2022/2/4

画像1

最近仕事が忙しくなってきて頭が疲れることが多くなってきたが、この日はたまたま定時に上がることが出来たため銭湯に行こうと考えていた。場所をどうするか考えた時、隆乃湯からの帰りにルーレットを回して【武蔵野・三鷹地区】が選ばれたことと、次の土日に別途予定が出来たこともありこちらの銭湯に来訪。

【銭湯紹介】
ひばりが丘駅南口を出て真っすぐ進み、2つ目の信号を真っすぐ進んですぐの十字路を左に曲がったところにある銭湯。路地裏に佇むフロント式のビル型銭湯である。
フロントの向かいには休憩スペースがあり、漫画が数種類と大きい壁掛けテレビが設置されている。フロントではビールなどのドリンクを販売している。またコロナ禍前には落語家を呼んで独演会を行っていたことがあるらしい。
男女の浴室は週替わりとなっている。私が来訪した際は天使の湯(フロントから右にある方)に通された。
風呂の種類が多く、
ジャグジー風呂
ヒップアップエステ
電気風呂
ボディマッサージ
座風呂
薬湯(この日は「じっこう」という生薬風呂)
露天風呂
水風呂
が存在。別料金でサウナがある。

【好きだと思ったこと】
全体的に湯温がそこまで熱くなく丁度良い。浴槽自体は水風呂/露天風呂/薬湯/それ以外の仕掛け風呂(ジャグジーなど)というように分けられている。仕掛け風呂の浴槽の中でジャグジー風呂とヒップアップエステの間が丁度仕掛けのない場所となっていた。何の気なしに一番最初にそこで入浴したのだが、仕掛けのない場所でさえとても気持ちが良い。この日はある程度寒かったことと疲れが溜まっていたこともあり、風呂に入った瞬間疲れが湯に溶けるような感覚を味わうことが出来た。
寒い日の露天風呂がとても良い。個人的に風呂の効果を特に感じるのが寒い日と(心身どちらでも)疲れている日だと考えているのだが、外が寒い分露天風呂が程よく熱めに感じて気持ちがよかった。露天風呂の出入り口にベンチがあるのも良い。

【その他】
風呂から上がった際コーヒー牛乳を飲みながら休憩していたのだが、男の子が休憩スペースで遊んでいた。何だろう?と思ったが男の子はしばらくするとフロントの中を行き来していたため、こちらの銭湯のご主人のご子息と推察した。家族ぐるみでの銭湯の経営は大変ながらも楽しい部分があるのだろうなと微笑ましく感じた。

【引用元とか公式情報】
公式HP ゆパウザひばり: http://www.yu-pauza.com/index.html 
東京銭湯MAP ゆパウザひばり: https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-692 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?