見出し画像

銭湯備忘録 江古田湯

2022/3/21

画像1

この段階でまだ来訪していない練馬区銭湯は2軒。この日は特別な用事がなかったため練馬区の銭湯に行きたいと考え来訪。こちらの銭湯を選んだ理由として、江古田駅(新江古田駅)から少し歩いたところにあることが挙げられる(もう一方の銭湯は駅からほど近いところに存在するため)。

【銭湯紹介】
江古田駅の南口を降りて、目の前に見える日高屋を右に曲がる。

画像2

するとY字路になっているのでそこを右に曲がる。

画像3

そのまま進むと大通りに出る。信号を渡って左にまっすぐ進む。

画像4

しばらく進むと東京東信用金庫江古田支店が見えてくる。その先の曲がり角を右に曲がったところにある銭湯。

画像5

画像6

所謂「レトロ銭湯」といった雰囲気の銭湯。向かい側は元々駄菓子屋か何かだったのか、劣化の激しいガチャガチャのようなものが置いてあった。
番台があるが番台から各脱衣所が見えないようになっている。脱衣所内にはソファとテーブルがあり、お客さんがそこで休憩できるようになっている。風呂の種類は
座風呂
ジェット
水風呂
が存在。メインの浴槽の隣に貯水用ビニールプールのようなものが設置されており、それが水風呂として使われている。また、週に2回薬湯を実施している。

【好きだと思ったこと】
カランの湯が熱めで気持ちよく身体を洗える。洗体/洗髪は銭湯に入る上で重要な下準備だと思っているのだが、湯が熱いことでさっぱり感が増す気がする。
一方の浴槽内の湯はそれほど熱めではなく入りやすい。体感40~41度程度で、風呂から上がったら眠ってしまいそうなくらいに気持ちよかった。

【その他】
帰宅時、上を見上げるとほんのり桜が咲いていた。

画像7

この日はまだ開花宣言が出始めの頃であっただろうか。来週あたりには満開の桜が咲くのだろう、来週も銭湯に行くからその時に見に行きたいなと考えていた。この時はまだ私の身にあんなことが降りかかるとは思いもしなかったのだ。

【引用元とか公式情報】
練馬区浴場組合公式サイト 江古田湯: https://1010nerima.com/ekotayu 
東京銭湯MAP 江古田湯: https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-623 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?