見出し画像

銭湯備忘録 豊玉浴場

2021/11/22

画像1

この日は月曜日。行こうと思っていた銭湯が月曜定休日であった。その事実を前日に知ったため急いで他にどの銭湯が開いているか確認して来訪(練馬区の銭湯は実に約半数が月曜定休日である)。

【銭湯紹介】
新江古田駅を出てドラッグストアの方に進み、右にまっすぐ進む。しゃぶ葉を左に曲がり、三つ目の曲がり角を右に曲がったところにある銭湯。フロント式ではあるが元々は番台式であったのか?と思うような造りとなっている。風呂の種類は
ボディマッサージ
バイブラ
薬湯(この日は泡の風呂。シルキーバスの泡より泡立ちがある)
寝湯
が存在。

【好きだと思ったこと】
ボディマッサージにショルダーバスが存在する。このショルダーバスだが、打たせ湯のように湯が出ているだけでなく鎖のような金属が付属している。湯が上から下に落ちると同時にその鎖が振動して肩を刺激する、という仕組みなのだが、これが思ったより気持ちいい。
寝湯は浴室に入ってすぐ右側にあるのだが、脱衣所側の壁に富士山の絵が飾られている。絵とはいえ富士山を眺めながら寝湯を楽しめるのはあまり例を見ないような気がした。

【その他】
「行こうと思っていた銭湯が定休日だった」というのが銭湯に行く前日/当日に気付くことが最近多いため、現在定休日の早見表らしいものを作成している。

銭湯定休日確認

銭湯定休日確認_練馬区

「黄色いセルに銭湯に行きたい日の日付を入力すると、その日が定休日である銭湯の名前が書かれたセルが赤くなる」という単純な仕様である。荒川区や板橋区など一部まだ作成出来ていないが、時間があるときにぽちぽち作ろうと考えている。
ただしこの早見表、臨時休業はともかく祝祭日の営業日変動(「定休日が祝日だった場合その日は営業し翌日は休み」など)に対応していない。祝祭日の営業日変動に対応するためにはやはり真面目にプログラミング等勉強したほうが良いのではないだろうか……。

【引用元とか公式情報】
練馬区浴場組合 豊玉浴場: https://1010nerima.com/toyotamayokujou 
東京銭湯MAP 豊玉浴場: https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-629 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?