見出し画像

銭湯備忘録 松見湯

2022/5/31

画像1

この日は立川での作業であったため、作業が終わったら絶対こちらの銭湯に来訪しようと心に決めていた。以前立川で作業していた際はたまたま定休日であったため、リニューアルオープンから約2か月経ってからの来訪となった。

【銭湯紹介】
立川駅南口を出て真っすぐ、エスカレータを降りて真っすぐ進み、ローソンを目印に右の道を進む。

画像2

しばらく進むと大通りに出る。横断歩道を渡ってひたすらまっすぐ進む。

画像3

しばらく進むと踏切がある。それもまっすぐ進む。

画像4

踏切を超えた先、整体を目印に左に曲がったところにある銭湯。

画像5

今年4月にリニューアルオープンした銭湯。私が銭湯お遍路を始めた際には既に休業されていた。こちらの銭湯の最寄り駅は西国立駅だが、立川駅からも歩いて行ける。
フロント式の銭湯で、タッチパネル式の券売機が2つ設置されている。リニューアルからそんなに経っていないこともあり、靴箱や脱衣所、カランなど何もかもがとても綺麗であった。風呂の種類は
バイブラ
超音波(ジェット)
電気風呂
シルキーバス
水風呂
露天風呂
が存在。サウナは男湯のみ存在する。

【好きだと思ったこと】
バイブラと超音波風呂のスペースは、その構造上寝風呂に近い体勢で楽しむことが出来る。この体勢は個人的にとてもリラックスできるため、こういうお風呂もあるのか……と寝そうになりながら感動した。

【その他】
上述したが、こちらの銭湯の券売機はタッチパネル式であった。あまり見たことがなかったので調べてみると、キャッシュレス決済への対応や時間帯によって扱う商品を自動で切換えるなどの機能だけでなく、両替機の状態をリアルタイムに把握できる機能も搭載されているらしい。
松見湯さんには両替機もあった(筈だが内部の写真が見当たらない)が、銭湯でもこういった業務の自動化が行われているのだな……と、曲がりなりにこうした技術に関わる人間として思った。

【引用元とか公式情報】
東京銭湯MAP 松見湯: https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-652 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?