見出し画像

銭湯備忘録 光明泉

2022/4/22

画像1

華金ということで銭湯に行ってからどこか帰り道でご飯を食べようと考えていた。翌日が土曜日ということもあり通勤ルートから少し外れた銭湯を探し、来訪。

【銭湯紹介】
中目黒駅の東口を出て横断歩道を渡ってそのまままっすぐ進む。

画像2

まっすぐ進むとセブンイレブンが見えてくるので、それを目印に左に曲がるとある銭湯。

画像3

高架下(厳密には少しずれているが)、飲み屋街にほど近いところに存在するビル型の銭湯である。フロント/脱衣所/浴室内どこも綺麗で、都会の銭湯といった感じがある。
浴室内は比較的こぢんまりしている。入口側の天井には海を模した絵が飾られている。風呂の種類は
バイブラ
ジェット(寝風呂が出来る箇所あり)
炭酸泉
水風呂
が存在。別料金でサウナもある。
また、来訪した時の反対側に露天風呂が存在する。

【好きだと思ったこと】
こちらの銭湯は炭酸泉が有名である。バイブラ/ジェットの浴槽とは少し湯温が低めだが、それが丁度いい。入っているうちに身体の内側から温まっていくのを感じるためである。
浴槽自体は炭酸泉の浴槽と水風呂の浴槽とバイブラ/ジェット共通の浴槽が存在するが、ジェットが設置されてる箇所では寝風呂が出来る箇所が存在する。寝風呂に入ることでこのために生きているのだという実感がわいてくる。

【その他】
こちらの銭湯は飲み屋街と大学が近いからか、男女ともに若いお客さんがとても多く見受けられた。若い人が銭湯を使っているのは微笑ましいが、それと同時に普段銭湯お遍路で目にする客層とあまりにも違いすぎて少し面食らってしまった。
なお、上がった後こちらの銭湯周辺の飲み屋街で飲んで行こうかと思ったが、どこも満席状態であったためやむなく帰路に就いた。

【引用元とか公式情報】
公式HP 光明泉: http://kohmeisen.com/ 
東京銭湯MAP 光明泉: https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-513 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?