ThinkPad A275 修理大作戦①

3年前に醤油を飲ませてしまったThinkPad A275を修理する。

画像4

https://www.lenovo.com/jp/ja/jptvc/notebooks/thinkpad/thinkpad-a-series/ThinkPad-A275/p/22TP2TA2750

経緯

 ある日ひっそりと発売されたThinkPad A275。CPUとしてAMD社のAPU・A12-9800Bを搭載した本機は、見た目こそX270と同一だがとても特徴的かつ魅力的なマシンであった。もりもりスペックで即ポチり、気に入って使っていたのだが、ものの3ヶ月で醤油をこぼしてフィニッシュ。とはいえ死んだのはトラックパッドとトラックポイントだけだし、いつか修理しようと思ってそっとしておいた。そしていつの間にか丸3年経っていた。

現在の症状

①トラックパッドが認識されず使用不能。
②トラックポイントが認識されず使用不能。

原因として考えられること

①トラックパッドに醤油をこぼしてしまい、故障した。
②原因不明。トラックパッド故障との因果はわからない。

ショートしてシステムボードに悪影響が及んでいたら手がつけられないが、トラックパッドとケーブルを共有している指紋センサーは正常に動作しているため今はまだ考えないことにする。

画像2

画像3

出典:A275 ハードウェア保守マニュアル - Lenovo https://download.lenovo.com/mobilesjp/thinkpad_a275_hmm_sp40p05745_01_jp.pdf

試したこと

 トラックパッドを本機から取り外し、無水エタノールに浸し、歯ブラシで洗浄した。完全に乾燥させてから再装着するも、認識されなかった。使用できないので再度取り外して現在に至る。
 ほか、外装に付着した醤油を拭き取り、簡単に内部を清掃した。トラックパッド以外の部品に醤油の侵入は見られなかった。

これからやること

 A275の基本的なパーツはX270と共通仕様と考えられるため、互換性のありそうな修理交換用トラックパッドを購入して換装する。

Amazon | ノートパソコンの トラック タッチパッド 適用 する レノボ Thinkpad X230S X240 X240S X250 Yoga S1 | 極客 | PCパーツ 通販 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07FN26YQZ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 AliExpressとAmazonどっちで買おうか迷ったが、国内発送ですぐ届きそうなAmazonでポチ。なんだか怪レいパチモンっぽいけど動けば何でもいい。動けばね。ちなみにX240/X250で動作するならX270/A275でもイケるだろうというだけのガバガバ判定

余談

 現在A275を使用するときはワイヤレスマウスを接続している。キーボードは生きているのでパソコンとして使えているが、やはりラップトップとしてトラックパッドは捨てがたいものである。願わくばトラックポイントも復活してほしいものだが、まずはトラックパッドのほうを優先する。

 

画像1

フレキシブルケーブルはマルス券で保護している。


余談の余談

 ところでこの間突然内蔵マイクが動作しなくなった。本当に心当たりがないのだが、認識はされるもののボリュームが0から変更できない謎の現象
 ドライバの再インストールなど基本的なトラブルシューティングは行ったものの、やはり動作しない。ソフトウェア的なトラブルなのか、ハードウェア的なトラブルなのかも現状不明。現在はBluetoothヘッドセットを使用して対応している。これもいずれ修理したいと考えているが、画面の近くを触るのはぶっ壊しそうでだいぶ気が引けるので当分先になりそう

【2021/05/27追記】
 マイクいつの間にか直ってた。Windowsのバグだったらしい。

続き:ThinkPad A275 修理大作戦②

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?